開いたペ−ジは最新の情報に更新して下さい
AUDIO
管理人の趣味にはAUDIOがあります。私の小学校の頃はいわゆるでかいラジカセがはやった時代で小学6年生のときHITACHIのパディスコ8800を買ってもらいました。もううれしくてうれしくて毎日テレビを録音したり、当時の歌番のベストテンを録音したりしておりました。中学時代はRC SUCCESSIONやARBなどを聴き、このときテクニクスのプレ-ヤ−を買いました。当時5万円くらいでしょうか。初めて買ったレコ−ドが水谷豊だったのを覚えています。その後アリスや中島みゆきBILLY JOELなどを聞いたのが13.4歳頃です。高校に入りMETALを聴くようになりMSG、バンヘイレン、ゲイリ−ム−ア、オジオズボ−ン、ジュ-タスプリ−スト、ナイトレンジャ−などを聴いておりました。16歳で初めてステレオを購入し、この当時はとても高く40万ほどのセパレ−トでそろえました。今でも実家に置いてありますがガリで使用はきついです。大学に入り先輩に勧められフュ−ジョンを聴いたのがきっかけでその後はジャズ系に懲りだし、BLUE NOTEを中心に今日に至っています。数年前からクラシックも聴くようになりました。なんだかんだ聴いていますが年齢とともにやはり聴くジャンルは変化しますね。
ちょっと前まではこのシステムでした。。
AMPはDENONのPMA-2000初期型です。値段の割には総合的に買いだったように思います。しかし20kgと重く引っ越しは大変です。
SPEAKERはEVのSENTRY 100Aです。価格は専用スタンド入れて27万円です。小型もモニタ−スピ−カ−なのでVoなどは非常にきれいに再生します。これははっきりいって買いでした。現在はEVは業務用しかないので、手放せません。すばらしいSPです。
CDプレ−ヤはWadia 6です。それまでパイオニアを使っておりましたが専門店で視聴し聞き比べたら明らかに素人が聴いても違いがわかりロ−ンを組んでまで買ってしまいました。このプレ−ヤ−購入によりシステムのバランスがくずれ、システムアップを強く臨んでいるわけです。
ラックはAMDです。この木目調が非常に高級感を出し、また角のレイアウトが自分好みなので最高です。
integrated amplifier
CD player
speaker
左のラックがJAZZで右がクラシックのCDです。中古で買ったり、セットでかったりいろいろです。CDも意外と場所を取るんで狭い部屋なので困っています。100枚ほど買い取りに出したのですが、また増えてきました。
たった1枚のCDが
大学1年生のとき医学部の先輩Rさんの家に遊びに行ったときのこと。邦楽と洋楽は良く聴いてはいたがJAZZとかFUSIONはほとんど聴くことがなかったが、ギタ−にはとても興味があった。その先輩からBLUE NOTEを聞き、さらに1枚のス−パ−ギ−タ−トリオのレコ−ドを聴かせてもらったときに私はショックを隠しきれずに興奮したのを覚えている。この1枚の1曲目と巡り合えたことが生涯ベスト10に入るくらい感動的な出来事だった。FRIDAY NIGHT IN SANFRANCISCO というアルバムだ。AL Di Meola,Paco DeLusia,John McLaughlinという世界のトップギタリストによる共演だ。アドリブによるギタ−バトルが何度聴いても武者震いがくる。すばらしすぎる!!!1曲目のMEDITERRANEAN SUNDANCE(地中海の舞踏)が最高のお気に入りである。これからもずっと聴くmy best 1 CDである。
リビングに置いておいたときのシステム。現在はCDとMDが変わっている。
...
と、ここまでは以前にも紹介したことがありましたが、時代の変化とともにAUDIOも日進月歩でここからは最新AUDIO情報です!!!
2011.06.15
ここ数年、AUDIO追っていなかったので、浦島太郎状態でした。今回、
ネットワ−クAUDIO & インタ−ネットラジオ
を知り、目からうろこが落ちました。

時代はCDを何回も入れ替えて聴く時代からNASのミュ−ジックサ−バ−を利用してネットオ−ディオを利用して端末で楽しむ時代になってきました。最近は管理人も数百枚のCD類を地道にリッピングしていくことにします。
今回導入したAUDIOはpioneerの新世代コンポーネント、 マルチミュージックレシーバーPDX-Z10です。メ−カ−サイトはhttp://pioneer.jp/components/z10/
長年の付き合いの老舗より購入2011.6購入です。 

下の管理人パソコン部屋の右下に置きました。ギタ−の横です。見えません・・・
詳細はメ−カ−サイトを見た方が早いのですが、簡単に説明すると、これ1台でSACDも聴けてMP3も聴けて、ラジオも聴けて、LANケ−ブルでPCのク曲も聴けて、インタ−ネットラジオも聴けるというシロモノです。オ−ルインワンデジタルアンプ内臓で今までのセパレ−トが必要なくなりました。ハイエンドオ−ディオもいいのですが、時代も変わり、管理人も場所確保できず、コンパクトミニマムオ-ディオがこれからはトレンドです。HDに保存してある音楽ファイルの再生ができる感激は目から鱗です。

だって、デジタルをアナログで聴けるのですから!!!デジタルをアナログですよ!!
DACは素晴らしいです。時代とともに手の届く範囲になったんですね!!
ネットオ−ディオを今後使いこなしていきたいと思います。

管理人の楽器システムとも連動でき、インタ−ネットラジオのエアチェックも面白くなりました、。管理人が子供のころはエアチェックというとラジカセのラジオ放送をカセットテ−プに録音してましたからね。後から聞くとカチっと録音のボタンの音まで入ってました。現在は30年の時を経てLANケ-ブルによるインタ−ネットラジオの世界の音源をリニアPCMレコ−ダ−に録音してます。まったく想像のつかないことですね。

今後オ−ディオ&レコ−ディングは回転の遅い管理人の趣味の1つですんで地道に続けていきます。今回の購入でさらに、エアコン、洗濯機、ミニコンポ、掃除機、ホットプレ−トも追加になりそうです・・・・・。
inserted by FC2 system