船体はミツビシMS24V。上記の理由にあてはまる船です。船首も海面からかなり高い位置なので安心感があります。なによりバ−ス内では4人が休憩でき、キャビン内3人が入れますのでオ−ニングを閉めると暖かく、また波をかぶらず快適に移動できます。そして普通の声で会話ができます。みんなでワゴン車で移動しているようです。ポイントまで下を向いてじっとしていることはもうありません!!私の後ろに隠れて小さくなっていることもありません。このアメニティは最大の差です。
船尾の傾きはhussyが最後尾にいるためです。普段はこんなに傾きません・・・多分。
ボ−トを釣りをしているところを撮影するのは貴重です。が、いつも海上で会うTFC shimataka.comが撮ってくれますのでこのようにカレンダ−になる絵になります。「YAMAHAさんカレンダ−に採用してください」「船体とエンジンばらばらですのでだめです」「はい・・・」
バ−ス内にはこのように個室トイレがあります。孤独の空間で、釣りをしていて自分の未熟さによるラインブレイクや大物のバラシ、自分だけ釣れない、このような時そっと落ち込むために使用してもかまいません。

本来の目的で私が最初に使用しようと思っておりメンバ−も気を使って使わずにいたらラガ−が乗ったその日下呂吐きました・・・。
キャビン内は運転席、助手席のシ−トがあり後ろに立つと3人がビニル内で暖をとれます。雨の日はバ−ス内4人座れますので完全雨宿りできるよいうになり梅雨のシ−ズンもテンションがそんなに下がりません。左後方のシンクの部分がなくてベンチシ−トだとなおいいのですが・・・。
後ろは4人が釣りをするのに十分なスペ−スです。4人のと時は会話が複数でできよりくだらない話で盛り上がることができます。ジャン卓と碁盤も置きたいところです。旅館か!
エンジンはYAMAHA150PSです。全高1714mmあります。身長ほどあります。
重量は224kgです。持てないのでイメ−ジ湧かないです。排気量2670CCです。
管理人の車と比較すると数倍??です・・・。オルタネ−タが二つアリメインBTフル充電されるとサブBTの充電になります。35Aの発電量です。BT持ち出して充電することがなくなります。

慣らしも終わり5400rpm、30kntは未知の世界でした。はえ〜!!し
ウォ−クアラウンドですが、前後の行き来はロットホルダ−もあり意外と怖い、面倒でしたが、今回レ−ル高さ250mm、長さ1800mmのレ−ルを取り付けました。特注品です。これにより、行き来が楽になりました。タッピングなので、体重はかけられませんのであくまで手すりですけど。2010.6
ROCK BOTTOM  
5代目ROCK BOTTOMを撰んだ基準は、注文の基準が高かったのですが、あがりの船?だと思うので妥協せず

・ウォ−クアラウンドであること(これ、けっこう重要で、後ろだけ釣りができる船はたくさんあります。最近メンバ−増えてきて断るケ−スもあったので、前後で6人は釣りができること。また前後の移動が簡単にできること)

・アウトボ−ドであること(メンテナンスの手軽さと修理時の安さから)

・屋根付き(ハ−ドトップでもいいが、3,4人は入れるキャビンであること、そしてリアドアは邪魔になるので、ない方がいい。)


 前でも後ろでも釣りができてキャビンがゆったりとしているものはランクが変わり26F〜になりますので価格帯が大きく変わって来ます。まだアウトボ−ドも少なくなりますのでいろいろ条件的にはごく稀になってきます。以上の理由から撰びました!


inserted by FC2 system