2004/7月
7/3(土)台風の影響で根魚断念。k-taとともにリザ−バ−へ、朝3時自宅集合。現地到着するとトレ−ラブル2台が出船開始。豪華なバスボ−トオ−ナ−に挨拶され、ペシャンコになっている遊遊丸をはずそうとするこのギャップ。まずは堰堤からスタ-トしたが、べた凪で渇水。あたりなし。ワンドのほうへ移動してキャストするがいまいち。2人でなかよく山女1匹ずつのさびしい結果。パラグライダ-やらジェットスキ−やらで、10時終了。これからは海のシ−ズンでしょう。
べた凪で天気最高。気温上等。リフレッシュになりました。
7/17(土)AM1:30集合。ミスタ−寝ぼけた顔で登場。本日半島進展地開拓の釣行である。ところが遊び人前日バスケットで調子にのり去年並みの腰痛でエンジンすらもてない最悪の状態。腰をかがめることができずほんとに今日は大丈夫かと自分に言い聞かせるが、誰が止めてもいうことを聞かない。三平状態であった。風なし、べた凪。問題は天気である。3時半に現地到着し、街頭の明かりでボ−トを組み立てる。手際がよくなり20分足らずで出船準備OK。薄暗いが、エンジン一発始動でべっこう36に向けて出船。ところが、実績のあるここが反応なし!30分程度やってみるが、いまいち。ここはさくさく本命の海岸地帯へ移動。初めての場所なだけに慎重に運転する。1kmほど進むと、なんとなんと断崖絶壁のいい感じのポイントが続出!!アタリもでてきて飽きない程度に小ぶりのアイナメ、ベッコウがつれる。しかし、はさみだけ食いちぎられたり、すっぽ抜けが多くてなかなかのらない。そうこうしているうちに雨がぽつぽつ・・・。「やっぱもたないか」しょうがないと思っていると、本降り土砂降り!!集中豪雨!!!ゴアテックス2枚重ね着はしているものの船の浸水もかなりのもので、ミスタ−ずぶぬれ!!!それでもがんばってさきへ先へ進むこと1km。根がすさまじくよだれの出るポイント続出でパワ−ホグ4インチredにガツン!!とHIT!!グイグイ引きあげてみると30cmアイナメ。その後オナジポイントで32cmベッコウ!!黄色オレンジ4インチということでもっとやりたいが、さすがにしゃれにならない雨のため、ベッコ36いもどった。そしてお遊び程度にキャストすると「ガツン!!!」と30cmベッコウ!!結局6匹で満足の結果。
40cmオ−バ−は時間の問題でしょう。シ−ズンインでこれからがおもしろくなりそうだ。大雨のため写真撮れずに残念でした。ミスタ−ほんとお疲れさんです。
刺身とお吸い物でくいやした。
本日のHITルア−。もう4インチで楽勝5インチでもいけるでしょう。
7/25(日)晴れ、時々曇り濃霧。4時現地集合ということでミスタ−と昨日決定。本当は遊魚船に乗るつもりだったが、あきが無く近場の奥松島から遊遊丸で行くことにした。現地管理人20分遅れて到着。足場がいいので楽に組み立てられる。昨年一度きているので、沖に向けて出発。朝一はシ−バス狙いでサラシ付近を攻める。スリムミノ−10cmをリ−リングすると「グイグイ!!」とまさにミニシ−バスの手ごたえ。35cmGET。その後40cmGET。そしてバラシの連続。ボ−トの目の前でかかったり、取り込みでバラシもあり。これが一番でかかった。
そんなこんなしているうちに、ミスタ−船酔い!!!これが珍しくつらそう!!体調がいまいちだったのか普段の行いがよろしいのか、ゲロ釣法でやる気はゼロ釣法。釣っている時間よりもゲロと睡眠のほうが、多くなってきた。
ゲロ睡眠中を見る
遊び人調子よく、浅場でアイナメ30cmGET!
ところが、沖の島一帯で遊んでいるころから急に濃霧で視界が数十mになり、今この島を離れたら、360度視界がなくなってしまう状態になった。ゲロでくるしいわ、視界はは悪く怖くて動けず、小一時間ほどアンカ−で待つハメニ。GPSがほんとにほしいと思った瞬間でした。海はなかなかいろんなことを経験させてくれます。
日が昇りだし、視界が見えてきたのでまずは近くの島まで戻り、根魚開始です。小さな根に近づけ、フォ−ルするといきなり「がっつん!!!とものすごい引き!」「おぉ、きたぜロック!!」と戦闘体制に入ろうとしたらこれが半端じゃないひきだった。いままでの根魚とは重さも引きも1ランク上!ハンドルを持つ前に、両手でロットをおさえないと竿が沈んでしまう重さ。「うわっ!マジデカ」と叫びながらグイグイひくが、なかなかあがってこない。姿を早く見たくてどきどきしながら魚影が見えてくると2人して「でかい!!」タモで取り込んでみると40cmのベッコウ。とうとう40代にはいった。36cmがレコ−ドだったが、たった4cmで全体がとてつもなくでかくなっている。じかに見ると「ゲゲっ!!」と思う大きさだ。
その後、同じ場所で30cmのベッコウ追加し、ミスタ−顔面真っ青で終了になった。
本日の釣果。ひときわベッコウのでかさが目立つ!!
ベッコウはあら汁と刺身。アイナメとシ−バスは塩焼きの予定。船酔いのミスタ−大変お疲れ様でした。体調を整えてすぐに行きますよ!!