10月分
本日、6時集合の闇王との釣行。ロックは1年ぶりになるだろうか。昨年は夏にシ−バス行って以来だ。8:40より釣開始。寒くなく波は穏やか、だが風がある。相変わらす潮通しのよいライオンヘットは直撃!案の定あたりが取れない状態が続く。だがそこは管理人、20〜30ののベッコウをなんとか釣り上げる。闇王、なかなかしんどく、ひたすら昼食タイム。管理人がおにぎり1個食べる間に闇王はおにぎり2個、いつものパン、飲み物たくさん、とさすがに大食いである。
「では、いつものように昼寝タイムっす」
「風でアタリが取れません・・・の1匹」
そんなわけで、ねばりにねばったが釣りづらくメバルつりに切り替え。管理人浮き釣り、闇王ミャク釣り。するとすぐに闇王に待望のメバル!!
「いやぁ、なんとか釣りになってきました。はらへったっす。」
その後、風でライオンヘットは本日断念して風裏に移動。ところがアンカ−かんでしまい、ロ−プ切断!かなしい・・・、これでは釣りはきびしい、風裏の静かなところに係留できず2サイクルのエンジン音とともに続行しなければならない。まぁ仕方ないんで試したが以外にもアタリが頻繁にある。型は小さいが、管理人さくさく釣り上げていく。ここでは33ベッコウが最大!
 
夕方4時になり、最後にフラットPに最後の勝負をかけて移動。

ここは濁りがありき厳しい状況。が闇王に大きなアタリ!!
「おうおうっ!ぐんぐんひくっす!これは楽しい!!来ていかったっすね」
「やりました!30アイナメッス!!」
ちゅうわけで管理人ベッコウ10匹、メバル数匹。闇王メバル数匹、アイナメ1のけっかでした。

今日のポイントは潮が動かず、底荒れの影響で濁りがおおく、これではだめだと最初から結果がわかっていた感じでした。しかし凪れば大物も期待できるベストシ-ズンです。
10:00集合の山氏との大名釣行。風なし、波なし、大潮、晴れ、ベストシ−ズンとあといい条件がないほどのコンディション。12:30釣り開始。管理人の第一印象!つれそうだが、濁りあり!1週間たっても低気圧の影響はまだ残るか。開始早々管理人にぶるぶるのアタリ!!
「はい、33アイナメ!!、いいねぇ〜!アイナメがはいってきてるか」
「まぁ、コンスタントにアタリはあるね、この時期だから!とベッコウ山」
本日はシャロ−ではなく砂地からブレイクに向かってキャストの仕方。際でのあたりがある。20cm前後のアイナメがルア−を引っ張る。かなり入ってきてますね。

そんななか山氏、ルア−巻上げ中にガツン!!

ぐんぐんひきます。
なんと、パワ−ホグ回収中にいきなりイナダに持ってかれました。でもうれしい!!!!
じゃぁ、ジギングかなんていってるうちに管理人ぶるぶるっとアイナメのアタリ!!ぐんぐん引きますそして横走り!えっ横走り?
なんちバルキ−ホグに鯖が着ました。
「まだロックのシ−ズンじゃないんじゃねぇ〜」
とその後16:30までやりましたがデカベッコウは釣れずいろいろそこそこの結果でした。底荒れの影響かと、水温もあり昨年より遅れているかという感じ。その後逆方向ですが夜釣りメバルに移動。あいかわらずタフな管理人。20:00までメバルたくさん!!
半島はメバルがおおいわ!!!
inserted by FC2 system