案の定ワカ様にはまっています。今回は自作ロッド(my tackleコ−ナ−参照)でいどみました。結果は使い勝手ばっちりで手返しもよく好調でした。
4時間70匹程度。天ぷらのうまいこと!!
昨夜、山氏に「朝一でいくか」と電話したら起きられないからやめときます」とのこと。「なんだだらしがない」とおもい単独釣行を決め床に入る。暖冬とはいえ朝はかなり冷え込む。5時にトイレにおきて「さぁいくか」とおもったものの寒いんで待ち合わせもしていないし「やっぱ寝ます」と二度寝。目が覚めて7時半。留守電が入っている。なんと6:30に留守録とはこれいかに!!メッセ−ジは聞いてみると「おはようさん!いま向かってます!現地でね〜」と、やまし。そして7時のメッセ-ジには「センパイ爆釣だよ」と。「ぬぅあに〜!!」と管理人飛び起きて5分で出発!
到着してすぐに釣りだす。自作ロッドの2本目を出すときアタリがありそのままあわせて追い食いを狙っていたら奇妙な竿の動き。「なんだこれずいぶん暴れているな」とみていたらいきなり竿がぐにゃぁんと横に曲がりだす!「ワカサギじゃないぞ」と慌てて握る。しんが折れるのでラインで取り込む。となんと26cmのランドロック系ヤマメだ。仕掛けがこんがらがってしまったがなんとも早いヤマメをGETした。
11:00ごろに終了し、本日も天ぷらを満喫予定である。なおヤマメのなかにまるまるワカサギが入っていた!!
2/10
本日は単独釣行。自作ロッドもばっちりで今日はシマノのワカサギスペシャルGTという専用リ−ルも購入し本格的にのめりこんでいたので、午後からの夕まず目ねらいで行ってみた。

1本目のロッドをセッティングし、0.6号のラインは風を軽減し良い感じである。2本目の竿を出し仕掛けを出している最中、「いてっ」と針が刺さった瞬間おもわず、ロッドをひっぱたいてしまった。「あっ」と言ったときには最新自作ロッドはリ−ルごと15mしたの水面へさらに水深8mの湖底に沈下していった・・・・・。・・・・・・・・。
前回山氏が落っことしたとき散々「アホ!」「だから緋もつけとけっていったろ」と言った次の釣行でこれだ。
山氏にはだまっておこう。

結果はあまりぱっとせずこんな感じだった。
ワカ様コ−ナ−親設しました。ご覧ください
2/17(土)
本当は本日ルア−船乗船予定でしたが、船が取れず管釣りとなりやした。9時ごろ山氏に迎えに来てもらい某管理釣り場へむかう。現地ではk-ta、と闇王がすでに開始していた・・・がつれてない様子。さっそく我々も始めるが、これがまたつれない!!
この時期はこの時間でもキビシイ!!

管理人1匹、ほとんど1匹で早上がりし、えび釣りをして楽しく過ごしました。珍しくメンバ−が4人そろいました。来週はワカ様かな・・・
うまかったぁ〜!!