4月分
4/15(日)
本日午前中新艇Gyosinの納船日。山ちゃんとショップに行き船舶検査証ももらい係留所でエンジンの説明を受ける。

今日は3時間エンジンかけっぱなしの慣らし運転で桂島あたりに遊びに行こうというこんたんであった。

いざ動かしてみると遊遊丸の体感しかないので18F20psの感覚がとてもすごい。
この波ならいつもは大変なことになっている状態でも和船のせいか波走破性がよく、この日波浪注意報がでていたが沖まで行ってしまった。



「進水式完了!!んでは慣らし運転でいってきます!!
「いやぁ〜、快適快適。二人が横に座るとはいままではありえんかった!」
「慣らしとはいえ20PSいいねぇ〜」
桂島の海水浴場あたりまできました。
きょうはまだまだ水温も低くGWあたりから本格的な釣りになるでしょう。Gyosinのぺ−ジで詳しく船は紹介していきます。
ルア−船に乗り合いで行った時と同じところまで行けるのでこれはいいと感じました。
本日、一人で渓流行って見ました。が、すごい強風!まいりました。がんばって第2区間にいってみると水量すくなめ。堰堤までつりあがりましたが、チェイス1回だけでボウズでした。
まだはやいかな。
コゴミは1週間遅れで終わってました。近所のばあさんが山菜取りをしていました。
4/28(土)
本日Gyosin2回目。エンジンまだならしである。水道あたりでカレイでも華麗に釣ろうと思っていたが山ちゃんが大根に行こうというので遠いから中根にしました。
連休始まり、今日はたくさんの船が出ていると思っていきましたが、そんなにたくさんではありませんでした。魚探はミスタ−のを使い、GPSは今回ヤマチャン買ったばかりの新品!!これがナイトポイントにいけません。いつもの島沿いのシャロ−にはついておりません。何の目印もない根なのでGPSは必需品ですね。しかし、ここにはさすがに船が数船おりました。HPでなじみのルア−船もおりました。魚探とGPSを見ながら流し釣りをすると、きましたきました!!
「Gyosin初の1匹!!30cmあいなめなり」
「35feetのまだ深め。5号のナツメじゃないとわからん」
やはりここら辺までくると水の色が黒くなり魚礁に釣りに行ったときの水の色になり、魚もいるのだと感じました。でもまだ20mラインにいるらしく。あと1ヶ月もすればだいぶ面白くなるでしょう!!シ−バスやジギングもでき今日のように凪なら大根まではいけるでしょう。それまでいろいろ探してみようと思います。
「my boartで昼ね。最高の贅沢です。あっ!ちゃんと操船しとけよ」
「わかりましたキャプテン!今根を探しています!!」
4/29(日)
本日ヤマチャンの相棒LAND2さん乗船。3人で走ると30%速度が落ちるようだ。今日はまた船の多いこと多いこと、さらに観光船がいったりきたりの交通渋滞かと思わせる海でした。

まず砂地でカレイ釣りをしている船がたくさん。どれもマイボ−トという感じでのんびりのつりでポツリポツリとつれています。

gyosinは中根を目指しレッツゴ-ですが、昨日より風があり水深15Mでは底が取れません。ルア−船が案の定やっております。

アイナメがたまぁにつれる感じですが、まだまだ水深はあります。操船がしづらく浅場に移動。
「かれいがきたよ」
「こっちもきた!!」
「置き竿にきてもってカレイそうになった」
あと水温2度ほど上がれば、面白いポイントが増えてくるでしょう!!
山ちゃん操船おつかれでした〜!!!
inserted by FC2 system