8月分
本日実に1ヶ月ぶりの出船である。毎日とても暑く、気が乗らないが、釣もしたいジレンマの中GPSの性能も確かめたく5:00出船。べた凪でまずは沖の根を目指す。GPSのおかげで最短距離でたどり着く。魚短の表示もばっちりでいかにもつれそうである。が魚探には魚の反応はほとんどない。
ますはジギングをとシ−バスロットを振っていると「ぎゅ〜ん」といきなりさおが曲がりゆるめにしておいたリ−ルが「ジ-ッ!!!」となった。

「うわぁ、きたきた青だぁ!!」と叫ぶや否やラインが沖のほうへ「ピュ−ン」と出て行く!!!

あわててドラクを締めようとしたがすごい勢いでラインが出て行き、管理人少々驚き気味。

やり取り開始してものの数秒!はいばらしました。
がっかりの管理人
アシストフックwくぉ昨年ブラクリラインで作っていたため弱すぎてそこから切れました。下のフックなら問題なかったんですが、簡単自作のアシストにしていたことに後悔!!
まぁし*-ばすなら切れることはないんですが、あのクラス(おそらくヒラマサ60〜70)ではもちまっせんでした。

改めて後悔と反省。以前ジギング船に乗りイナダをつっていたときの感覚がよみがえりました。最近ヒラマサがシ−バスタックルにかかり、コトゴトクやられていると聞いていたのですが、マサにそれをくらってしまいました。次回はタックルの強化が必要です・・・とほほほ。
そのごぽつりぽつりとツル。
相棒ヤマチャン30沸かしいやワカシ
「おれだってほれ!メバルん」
「ほれさば!!」
などとさば3、メバル5、カジカ1、アイナメ1、と後2週間ほどすれば青物がいい感じになるでしょう!!!
夕方はハル内部側面を塗装してGYOSINみちがえるほどきれいになりました。
8/25(土)
8月最後の週末はレギュラ−メンバ−での釣行となりました。9:30集合とゆっくりすた−と!!なんと午前船は山チャンGr が5:00に出船しており、帰港次第メンバ−入れ替えとGYOSINはあいかわらず忙しい。まさに藤壺も付く暇がない状態でR。

午前船山GRの釣果をみると、なんとなんとベッコうだらけ!!40cm弱がわんさか。プラスマゴチが2匹ほど。管理人Grには不人気なベッコウだがひとそれぞれ好みがあるんだと実感。
朝のポイントなどを聞き、出船!!

ちかばのポイントでロック&フラット!k-taにいきなりアタリが!!

このメンバ−で最初にHITしたのがk-taで少々本日は違う展開になるような予感!
なんと!生まれてはじめてつったというマゴチ30
「ま、なんだな、コチをつると言って釣ったコチだな。鼻の穴がちょっと大きくなったな」
ほんでもって、沖の根に向かい今度は青物狙いである。

管理人メバルぽつり、はぜぽつり、

闇王バイブにHIT
「いやぁ〜、初めてバイブでワカシつりました。小さくてもいい引きっすね」
こちらはk-ta。めばるサビキにワカシが
「フガフガ!たまにはもちかえるか」
「うわうわまた来とる!!今度はでかい!!」
あげてみると!!なんとワカシトリプル!!そりゃいい引きだわ!!


その後、カンパチも2匹追加で管理人以外ほくほく。
たまに闇王を見てみると
「竿折れて飛んでいきました!」

てな有様。

ジグがおもいんだって!!
「はい、カンパチ」ね
てな感じでk-ta用事があるんでそろそろかとおもいきや石巻方面からないすみっく船が現れました。4年前にレイクトロ−リングを教えてもらったことがあり、声をかけました。向こうも覚えていてくれてHP管理者の悲しい性でお互い写真をとりました。

今度は是非ご一緒したいところです。
そのご近場にいき軽く遊んでもどりました。青物が面白い季節になりました。これからが本番です。
inserted by FC2 system