11月
11月に入りいよいよな季節到来である。本日闇王、6010との釣行である。海は凪ぎ状態、寒くもなく最高の釣り日和である。大根には船がかなりでている。が、えさ釣りが多くジギングは終盤の様子。
同行の6010はなんと30年ぶりの釣り!!!最初にすることはなんとスピニングリ−ルの使い方。管理人まずキャスティングの手本をみせる。「はい、ベ−ルをまわして、人差し指にラインかけて、後ろをかくにんして、キャストして、着水後かぞえて、まきはじめてぇ」と小学生に教えるようにやってみせる。そしてここで「はいアタリあります」というとほんとにあたりがあり6010びっくり!!!つり上げた後で「こんな感じですから」とさも当たりまえのように話す管理人と驚きの6010であった。
しばし初めてみるが、反応がなく厳しい状況。そんななかフォ−ルしている最中6010のライン以上に早く出て行く!!「監督なにこれっ」「アタリだだちゅうの!ベ−ル返して巻いて!!」と管理人。

はじめてのイナダの引きに6010興奮状態。

30年ぶりに魚をつかんでみるとつかみ方がぎこちないがうれしさを隠しきれない6010
その後数匹それぞれ釣り、終了。しかしジギングはそろそろ終了ですな。次回からは本職のロックでいきますか!
と山chanGRはサワラ大漁でした!!

どど〜ん

「これですよこれ!!」
闇王もまるまる太ったいなだをGET
「いやぁ〜、べた凪でかかるとたまらんですね!!」
「はらへったっす」
「6010釣りにはまるかも!!」
「またいくぜぃ!!」
本日同級生のNEWとNEW’s friennd みっつとの釣行。
先々週の海況でジギングは渋いと判断しロックオンリ−。がどうしてどうしてあたりは頻繁にあるものの、なかなか乗らない。
景色最高!風まずまず、凪よし。といい状況ではあるが、NEWはバックラッシュの直しでなかなかつりにならない。
 
タックルはロックの知人に借りたそうでテムジンコンバットにダイワSWとナント高価な組み合わせ!!
ワ−ムの動きをレクチャ−ししばし釣っているとNEWにアタリが!!竿がぐんぐん引き込みます。明らかにアイナメの引き!!が途中でバラシ。1.2/1OZgは曲がったのでなかなかのあいなめでしたよ。
みっつの方は最初からえさで勝負!!が岩礁地帯なのでロスト多発!針先が出てしまうのでテキサスのじゃないとなかなか難しい!!ぽつりぽつりとアイナメをGET!
管理人、厳しい状況を潮のせいにしてあちこち動くが、どこの船も本日あがってない様子。
「こんなんいつもの半分のあいなめだぁ〜」
移動して先月の浅場ポイントへ行ってみたが、船もおらずちびなめでした
「きびしい〜!!!リベンジするぞぉ〜!!」

「お疲れ様でした、また行きましょう!!」
今朝は9:00まで寝てました、めずらしく。昨夜明日は中止にするべ、なぜって管理人チャイや交換しておらず昨日の雪で朝運転したくないから・・・と。

がしかし今朝はなんとなく穏やかなので、やっぱりいくべということになりました。


11:30出船、親戚のおんつぁんとなんでえさ釣がメインだが管理人ポイント開拓のつもりでつりはおんつぁんに任せます。

沖に出てみると風が強く、2ノットで流されてしまうので、風裏に移動。崖伝いに水道を流します。おんつぁん、アイナメひょいひょいつります。

管理人お湯を沸かしカップラ−メンとコ−ヒ−を作ります。

しかし、しかしさむいさむい。手が問題なんだよねぇ〜。次回からはビニ−ル手袋でも用いすっか!!ってかんじ。


夕方15:30ころまで釣り帰港。


どこでもアイナメはつれる時期ですね。そこから大物を釣るのがむずかしい・・・。

寒さに負けず懲りずの遊び人の部屋でした。





「えさつりにしろ〜、つれっとぉ〜。ほ〜さむさむ!!!」
本日闇王との釣行。12:00上がりのため6:30出船!なんと一昨日とかわり穏やかな海11朝日を見ながら滑走する自分を見ながらナルシストのような気分になる、シスト。

ポイントに着くとなぜか船がいない!!ラッキ−「みんな今日は網地島辺りに行ったのでしょう」

早速はじめると闇王早々にHIT!!

活性が高い!!
1投目から40cm弱をGET!!

「いやぁ〜、飯食うひまもありませんね」と大食い健在!!
「今度はパルス食いちぎられました。敵もやりますね・・・凪でさいこうっす!!オサムシ誘えばよかった〜」
「いやぁ〜30弱ならすぐきますよ!はっきりいってリリ−スっすよ!!

飯食う暇もありません」
「はいはいはいはい今度はでけ〜っす!!いやぁ最高におもしろいっす!!」
ってなかんじで大潮のせいかワンキャストワンバイトありでロックシ−ズン絶好調の兆し!!

管理人はというと

はいはい大物を選んでつりますので
「でぶっと40アイナメ」

からスタ−トし
「これもまた良い型のアイナメ!!」
たまにケムシカジカなどもつれ、そこそこに忙しい!!

ここで闇王にビシット一発
でぶでぶアイナメ!!!!
そして終盤になり管理人明らかに雑魚とちがうアタリを感知!!おもいっきりアワセると・・・のりました強烈な引き!!!


さらに重い!!「ベッコウだな」と思いきや寄せてくると「でかっ!!アイナメ」

タモ入れしてもらい


本日の大物!!47アイナメ!!「記録以降新です。メモリアルフォトに追加します。
非常におもいんですけど・・・」
ひさびさの大物に管理人

「これがあるんでやめられないのよ」

と釣り人の思いを語る
本日のキ−プ分のみ。でかいでかい
べちゃんとロックは久しぶり。風があるんで車にジギングロッドを置いていくことにした。のが失敗になる・・・・。
案の定、強風でやる気ない状態であるが、なんだかんだはなしているのも面白い。


ポイントまで到着するとなんと鳥山がすごいではないか!!!

急きょロックをの仕掛けをジギングに変更!がしかし、車にタックルを置いてきてしまい、なんとインスタントな仕掛けを作る。

鳥はすごい数である。今年初めてこんな鳥山にあたった。
「センパァイ、きましたよぉ〜、うわぁすごいひき!!!」
鳥は刺さりまくりである。相当いわしがいるのでしょう!!
「まるまる太ってんだねぇ〜」
さてさて、持ち帰り分、どう料理しましょうか。
すごい反応魚探なり
inserted by FC2 system