2008-3
「解禁直後」 の巻   べちゃんと


昨日遠刈田温泉に十数名とイベントのため出撃。泊付きで夜中3時まで呑んで歌って絶好調でした。が、二日続けて3時過ぎまで起きているためバイオリズムがなんかおかしい。

本日7:30起床。超ネム。

約1時間で現地到着。
ウェ−ダ−に着がえるが、とても寒い。残雪はたくさんあり水温は2℃。
「けっこう冷たい冷たい」
巨大なつららがすごい状態になっております。
数年ぶりにきましたが、驚くほどの変化はありませんでした。
反応はなくまだ水温が低すぎなので
状態確認釣行となりました。
渓流2回目
with闇王

本日9:00出発のゆっくりスタ−ト。気温も上がり活性もいいのではとのヨミ。
現地到着するとあまりの残雪の多さにびっくり!!!さらに闇王竿を忘れてきたのにさらにびっくり!!!やさしい管理人がロットを貸してえさ釣に変更。
途中崖崩れに小さな雪崩とさらに雪に埋もれて歩けない過酷な状況になった。数十メ−トル歩くたびに汗だく状態
本日の秘密兵器「かんじき」
はっきりいってコレがなければ歩けませんでした。

コレで充分っす
早期にもかかわらず反応はまぁまぁで闇王バラシ多数。先行者がいるので1級ポイントには入れませんでしたが・・・。
ミミズにきた初物ヤマメ
ブドウ虫にきたイワナ
「もうくったくった全身筋肉痛だ」と
春一番の筋トレの1日でした。
本当は本日、テクニカル軍団4人でROCK BOTTOM出撃命令を発令しておりました。がしかし海上は天気はよいもののウネリがおさまらず発令取り消しになりました。

のでので闇王と10年ぶりの懐かしい渓流めぐりになりました。1本目の渓流は何度も通ったなつかしの河川その一でしたがほとんど魚の反応はありません。

おかげで管理人ふきのとう採りに専念しました。



なかなかうまそうです。今晩てんぷらにします。
その後午後になり、別の河川に移動。堰堤が続き大物ポイントです。ここで管理人バラシの連続!!!いやぁロックの合わせになってます!つい両手ででかくあわせてしまいます。


そのなかでも尻尾反転して逃げられたおそらく虹鱒はでかい!!40コ−スでした。

闇王もバラシバラシで初物は闇王の虹鱒でした。



天気がいいのに同じポイントでアタリが何度もあります。
そして、管理人Dコンのオレンジにでかい影が追ってきます。おい食いさせて見事見ながらのフッキング〜!!

お見事27cm良型の岩魚です!!超食べごろサイズ!!

闇王も24cm岩魚!!
おいしそうな岩魚


すぐにさばかれました
ふきのとうはてんぷらで自分で採ったものはやはり最高においしいです。
「いやぁ〜釣れてよかったっす。はらへったっす。帰りラ−メンたべるっす。
3/29
闇王と
前回逃した大物虹鱒ポイントへむかう。が先行者あり、車が止められない。やはり昨日飲み会で帰宅2:00、さらにギタ−を弾いて3:00、そこ風呂に入ればおきられるわけなし。のこのこと釣りに行ってもいい場所が取れる訳が無い。

仕方なく数年前に通った別のところへ

ところがとても寒く水温も低い。活性が悪く反応なし。




ルア−をやめ餌に切り替えるがあたりなし。

「だめだこりゃ、っていうか寒いんですけど・・・」
その後場所を移動し始めての新規ポイントに入る。・・・が、とてもさびしい場所で一人ではこれない。すぐにでも熊が出るポイントである。
「いやぁ〜、いい感じっす。はらへたっす」
「やまめっす、やっとでたっす。かえりコンビニよりましょうっす」
というわけで、夕方新規10Mの崖をのぼり下りで結構しんどかった。しかしこわいポイントだった。ひとりでは行きません!!ハイ。
3/30
5:30港集合
早スギだって!!!
昨日は山、今日は川、おとといは国分町と忙しい春のこのごろである。
闇王、時間、間違えて5:00に到着。荷物つんどれ!!


本日、4ヶ月ぶりにROCK BOTTOMである。ガソリン50L+予備15L満タンでエンジン一発始動!!


本日の目的は自作シ−アンカ−のためしと慣らし運転、および海苔棚チェックである。
もちろんつりもするのだが10:00あがりのためあまりテンションが高くない。


久しぶりの朝日はなんとも格別!
チャット寒いが海の空気を吸うと気分が爽快である。やっぱ海はいい!!

30分ほどクル−ジングを満喫して沖に出た。
さてさてこれが自作のシ−アンカ−。
詳しくは艤装編で紹介!!

まぁまぁ75点かな・・・。
釣りのほうは30Mラインから根魚を引き上げる。錘はおもいし距離は長いし、結構なひきを満喫できる。

しばらくはDEEP ROCKで遊んでます。
仕掛けのロストが少なく結構たのしいかも・・・。
37アイナメ!!
40アイナメ
来週もいきますよ。
inserted by FC2 system