2008-10
たまぁにハゼ釣り。今日はあついあつい。船もたくさん、さかなもたくさん。
ヘラブナ釣り氏と親父とで!!
これは2人分。3人で60匹以上つりました。1本針にしてはなかなかの釣果です。

即効夜はてんぷらにしてたべました。ハゼは旨い!!!


たまぁに細い仕掛けでブルブルもいいですね。
昨日はハゼ釣り、今日はジギングとシ−ズン中は休む暇がありません。

本日NEW、みっつとジギングへ!ここんとこ当たりはずれがありますがつれないときはしょうがないということで!!
が、管理人1投目からイナダHIT!!


さいさきよくいい引きを味わいます。
しばらくして、NEWのタックルにものすごいアタリが!!!

真下に真下にもって行きます。ドラグがなりなかなかあがってきません。
「ちょっとちょっと、○○き、なんかすごいんだど!!!うわぁ〜!!!」
管理人、悔しいので魚と認めません。「気のせいだ、根掛かりかごみだ」

ん〜、確かにこの引き具合はサバやイナダではありません。鰆にしては連続的にぐんぐん来てるので管理人姿を見ないと分かりません。

写真を撮り、ネットのスタンバイしてもなかなかあがってきません。

クライミングで鍛えていて指先には自信があるというNEWですが、ハラハラしている顔は
ボッタクリ店と気づいたときのように焦っています。



しばしやり取りの末見えてきたのはイナダ!!いえ、魚影がだんだん大きくなってきます。「でかっ!!ワラサだ!!」

管理人カメラブン投げて慎重にネット体制にはいります。みっつもびっくりしております。

無地ネットイン!!!
ROCK  BOTTOM 初のメタボワラサ57
「やっほ〜!!!一発目がワラサですよん」
ということで、その後ナブラが沸いてきて確変突入〜!!!.
みっつ、デカサバ

「でかいです、しめ鯖にします」
「たまには縦に持ってみますか」
「ワラサに比べたら小さい小さい」

と余裕こいてるNEW
「またまたサバ!!でかいすよね。
金華サバでしょうか」
管理人いつものポ−ズで

「サバ、ほんとにでかいんですけど、前回しめ鯖うまかったのでこれもそうします」
「これまたメタボでかイナダ!!
おれもワラサクラスがほしい・・・」
そのご、よくつれだんだんと写真撮るのが面倒になり、魚もキャッチ&リリ−ス状態に入る。

青物の引きはやはりたまりません。HITした瞬間の手に伝わるあたりとドラグがなり下に引き込まれるのを微妙な力の入れ具合でやり取りするところがやみつきになるんですよねぇ〜!!


まだまだいけそうですね!!


しばらくは!!!   おつかれさんでした
午前中用事があり、本日久々の午後船。Oアナ&ソルティガとの釣行。ソルティガは全国をつり歩くエキスパ−ト!タックルが久米島マグロタックル3セット&超デカク−ラ−、ジグもすごい量である。
ところが本日、強風です。沖に出たら2.5ノットで流されていきます。船は一艘も釣りしていません。そうでしょう、この風では・・・。ルア-船も午後は早上がりになっております。
魚探にはそこそこの反応があるので、少しだけとおもいやってみました。


はい、正解!天候が悪いときはつれるものです。
さすが百戦錬磨のソルティガ!次々につりあげて行きます。ワンキャストワンHIT  !!


この風ではジグは100gです。
強風で写真を撮っている余裕がありません!!管理人しかしなんとか撮ります。

ここでソルティガに強烈なアタリ!!!

ぐんぐん引きます。
「あっ!ちょっとでかいすね!ネットお願いします。弱らせます!!」

とかっこいいセリフ!


管理人もこの引き具合はワラサかSAWARAと判断します。
しばしのやりとりにOアナも興味深々です。


見えてきました。ワラサクラスです。
どど〜ん!!でました。55小ワラサ。
「イナワラってとこでしょうか!!」

たまらない引きです!!
「わたしも釣りました!イナダです」
管理人は?というと、つってますよ。この強風の中なので写真が撮れませんが、イナダ数匹、デカサバ1匹つってますよ。

飽きることなくかかります。仙台湾今がシ-ズンでしょうか??
ただいま、でかいのをバラシマシタ。強風で集中力がなくなり、雑によせてしまいました。SAWARAかイナワラの引きでした。

もったいない・・・・
ソルティガ最強タックル軍団とマグロ用巨大ク−ラ−でひときわ目立つイナワラ55!!


みなさんおつかれさんでした。船酔い強い人たちで良かった。
本日、闇王、ラガ−、ツネ3との釣行!!ここんところ青物好調なので楽天的に余裕をぶっこいていた。海は超凪。1km先まで歩いていけそうだ。

が、凪のときはつれないジンクスはほんとうだ。昼近くまでさかなっけない。

ある程度風波あったほうがいいのかも。


が、ここでラガ−に初アタリ!!しかもでかい!!!
「きたぁ〜!!!!、これは最初にしてはでかい!!う〜たまんねぇ〜」


と、最初にしては強烈な引き!ぐんぐんひきます。





管理人ゆっくりと撮影を終え、ネットで取り込み体勢に入ります。ようやく姿が見えてきたのは!なんと待ちに待っていたSAWARAです!!
ラガ−もこれを釣る為にきました。あの味が忘れられません!!

そのとき、船外機の後ろに横走り去れ、なんとまさかのブレイク!!

「はい、さようなら〜」

その後、ラガ−の落ち込み具合は、ボッタクリ店で20万払ったときの顔になってました。
気を取り直してつりますが、反応がいまいちです。よくみると遠くのほうで巨大ナブラが立っているように見えつっぱしったところなんとイルカの群れでした。すごい数ですごい速さで移動しています。仙台湾を我がもの顔で遊泳しています。人間から見ればかわいいですが、稲田君、佐波君、SAWARA君にしてみたら命がかかっております。

今日はつれるわけないとおもいました。
午後になり友人の情報で近場にいどうしたらバタバタと釣れだします。
鯖は1匹でほとんどイナダでした。SAWARAはきません。ブレイクが痛いです。

まだ青物いけるでしょうか!!
闇王、ノ−スとの釣行。
ゆっくり出船で、ベタ凪。ぽつらぽつらと拾います。イナダ鯖でサラワワラサはありません。サのつく魚がほしいです。
「およよよ、この引きはやみつきになりますね!!」
もうしばらくはいけそうかなぁ!!
2年間使ったぼよぼよバスロットがもう限界に来ています。そろそろジギングロット買おうかな
「やりました、!!」
10月最後のジギングはラガ−、オサムシ、コンバットとの気合のジギングになった。

本日、ベタ凪、曇り時々晴れ、風なし、大潮、空気がひんやりとすがすがしい。ゆっくり9:00出船。もはや何も言うことのない環境。そんな日はまずつれません。全員「凪すぎぃ!」と言っております。

管理人潮の流れを読んで現場到着、ってべつによんではいませんけど。

で、オサムシなんと2投目で電撃アタリ!!!

最初から船上激アツモ−ド!!!ぐんぐんひきます。なかなか姿が見えません。ドラグのなる音がたまりません!!

「まじすか」とラガ−。「すげぇ」とコンバット。「カメラ準備してない!!」と管理人。



でました!!60ワラサ!!なんという幸運でしょう!!

「さっそくつっちゃいました!みなさん、では帰りますか」
このベタ凪でHITすると大変おもしろいです。その後終始ナブラが消えません!!いきなり確変突入!!

コメントを書くのが面倒なほどつれます。
さばやイナダが終始続きます
なぜかアイナメもつれます。

そして管理人今までとは違う強烈なあたり!!!
ぐんぐん引きます。本日おろしたファイティングドルフィンが弧を描きます。
「もっと弱らせて!!」とコンバット
「ラガ−抱き取りで取り込んでくれ」と管理人。

「ネットより写真を優先して」と管理人
なんどもなんども下にもぐられ今一歩のところでネットインしません。
このクラスのワラサは元気が違います。
でました、管理人仙台湾初61ワラサ!!!サイコ−の引きを堪能しました!!

いるんですねぇ!!
そして半身はこのように脂の乗ったおいしい刺身になりました。


ん〜これだからジギングやめられません
みなさんおつかれさんでした。こんな日はめったないですよ!!
inserted by FC2 system