2008-11
ロックといいつつも、SAWARAWARASAが釣りたくて本日ジギング。

風波で最初からつらいコンディション。先週は1日中つれまくりで楽しかったが本日は波がきつい!!

ベチャンにはきつい波であり船酔い状態。管理人もめずらしく変則的な波に

やや船酔い。

しかしベチャンにイナダ、鯖のW。

そして一発すごい引き!!!

「あいや!!きたよきたよ!!

なんかすごいよ」
やりとりがしばし続きます。なんどもなんどもドラグがなり、リ−ルを巻きの繰り返しです。なかなか姿が見えません!!

なんともたのしそうなベチョン。これだからジギングはやめられません。

そして見事ネットインしたのは
でました!!毎週あがってます!!本日の大物62ワラサ!!!
「撒き餌をした甲斐がありましたぁ!!」
その後、管理人も鯖。

ベチョン、イナダ、鯖のWなど、がつれました。
O穴、ラガ-とジギング出船。がしかし、なんと湾内から風波でタップんたっぷん!!

10ノットでしかすすみません。そして沖はどうかというと5ノットでしかすすめません。いつものエリアにいけず、近場で軽くジギングしました。立ってられません
「あ〜、いつもの場所にいきてぇ〜!
リ-ル4500番NEWのデビュ−なんだから」

とラガ−
しかしとても釣りにならなくすぐにやめてちょこっとロックを試しに・・・。

反応はいいようでよく当たりますが、ちいさくてフッキングしません。
管理人にもエアレイドに初物が・・・。

数ヶ月ぶりにロックやりました。

こっちが十八番です。
これからはロックが面白くなりそうです。季節のつりで1年中忙しい!!!!
今日は予想通りのすごい風。最初からジギングタックルはもって来ませんでした。
ソルティガもソルティガなのにイソメをもってきています。

本日ハゼ中心にロックをしてみました。

チビナメはもう入れ食いです。
たまぁにまずまずのサイズがでます。
入れ食いに飽きたので本命のハゼ釣に行きます。
「でかはぜなので満足です」
ハゼつりはやはりおもしろい!!強風のなかおつかれさんでした。沖に出れればソルティガ本領発揮だったのに!!残念次回に!!
「ボトムにつく前にアタっちゃいます!」
タフな管理人、本日も闇王、ツネ3、コンバットとの出撃です!

最近ガソリンタンクの運搬が頻繁で結構疲れてます。

それはさておき、昨日の強風から海は変わり沖に行けそうですが、なんと近場で鳥山が!!
つかさず寄り道です。
すぐにつれてしまいます!入れ食いです!!先週となんと違うことでしょう!!
「いやぁ〜、かんたんなもんす、リリースしたら飯にします」
「リ−ル購入で、楽になった!!」
「イナダはしっぽもって十分。リリ−スだから!」
管理人も最近好調なので、余裕のつりになっております。
「今日は最初からつれっちゃってますんで!そこんとこよろしく!!」
「メタボイナダ!!GET!!
刺身で食います!!」

飽きない程度につれ続きます。腕がつかれました。

ここでツネ3になんとクロソイ!!
「メテルジグで釣るクロソイ!!おいしそう!!」

とおどろきました。
さらにツネ3にまた強烈な引き!!
「ごんごんきます」
なんと!!またまたクロソイ!!

「もう偶然とは言わせません。実力です」

おみごと!!!なんとおいしそうな刺身の44クロソイ!!
管理人、悔しいのでククロソイ狙いにしたらアイナメでした。

完全にワラサ狙いを遊んでおります。
みなさんお菓子食ったり、休んだり、つれてるので余裕の動きで日曜日を満喫しています。
でかさばもつれ、なんとトリプルヒットまででました。ジギング終盤ではありますが、まだいけそうな感じもします!!

つれたりつれなかったり!!その日ごとに違うのが毎週出船しているのでよく分かります!!
ワラサは出ませんでしたが、クロソイはメモリアルフォトに追加しておきます。みなさんお疲れさんでした!!!
本日闇王軍団とともに出船!!昨日のほど風はなくまぁまぁお釣り日和。潮がわるいですが・・・。近場でシ−バス鳥山発見!しかしなんとなんとセイゴ未満はお断りシリ−ズです。
「こんなのはじめてみました!イシモチとまちがえます」

ツネクロ本日も一発目の獲物です。
スコ−ピオンモラム初登場、やや大きめ、セイゴ前をバイブでGET!!

「このバイブではじめてきました」
と寄り道はやめて本日ロックです。

アタリはぽつぽつですが、小さく乗りません。小アイナメですが、管理人毎年この時期

ドカン!!!!

ときました

でかメタボアイナメ45cm!!です。


「腹がぶっくりです」

いい引きしました!!!
その後スコ−ピオンモラムにも強烈なアタリ!!!
バサ−の彼はダイナミックなあわせに、すきのない高速のヨセで44アイナメGET!!


「こんなにでかいなら慎重によせれば良かった」
そのご、ぽつらぽつらのアイナメ
や、鯖など・・・・
鯖など・・・。あれ??ロックやってたんじゃないの?????
みごと45、44、40アイナメと大きいのはキ−プしました。
おつカレ−様でした。

場合によってはジギングまだ諦められません!!!!
ハゼ釣りにきました。一応ロック&ジギングタックルをもって・・・。


ベチャン第1投目で、ハイロッドおりました。最近ロックボトムでは竿がおれます。

ラガ−、闇王、ベチャンの順です。おそらく次はk-taでしょう。

うねりアリで壁打ちしずらくジギングしに出ました。

そしたらベチャン強烈なアタリ!!

最近棒のような4FEETくらいの棒のようなロッドで大物をしとめます。


ほんとにあがって来ません。そしてはしりません。管理人察するに巨大クロソイ、

巨大ベッコウ、巨大だこと確信します。

ようやくキラッと水面下に見えてきます。「でかっ」!

この水面下ででかいと感ずるなら上がってくれなくるほど驚きます!!

ここでまた必死の抵抗されます。


なんどとなく繰り返すこのやり取り!管理人よく見ておどろきました。

シ−バスです。しかも仙台湾では見たこともないでかさです!!

最初SAWARAと見間違えました。ネットにとうていはいりません。むりやり半分だけ入

れて金魚すくいのように抵抗ないように引きずりあげます。
おもわず唖然となりました!!
おみごと!!!なんと85シ−バス!!

あきれてしまいました。
「おもくて苦しいです!どんだけ〜」
コンビニのいた氷と比較してもこのでかさ!身長の半分くらいあります
管理人はハゼ釣り楽しいとやせ我慢です。完全にベチャンモ−ドでした。
プロに捌いてもらい刺身1/4きれもらいました。でも1にちでくいきれませんでした。沖でつれるシ-バスは臭みがなく大変きれいでした。
inserted by FC2 system