2010-6
本日オサムシ、ラガ−とロック&シ−バスで出船しました。異例の4:00集合・・・。管理人起きるのしんどいです・・・そしたら3:00に着いていたとラガ−・・・おそるべしやる気!!

日の出みながらキャスト!ベタ凪無風状態。

がバイトのみでシ−バスつれません・・・。
「鏡みたいな海面、すくって食いたくなる」
「なんなんでしょうね〜、いい感じなんですけどね〜」
早々に諦めロックに変更。そこそこあたりアリマスがそこそこでしんどいつりです。
オサムシにベッコウ、アイナメ小〜中サイズがよくきます。半田やなら食いきれないサイズです。
「なんなんでしょうね〜、サイズがいまいちなんです」
ラガ−はでかいの専門です。ロッドのしなりが半端ないくらい曲がりました。
堂々の46ベッコウ!重量感のある最高の引きです!!!

「久々に引きを堪能しました」
このサイスの引きは釣ったことある人にしかわかりません。青物とは違った楽しさがあります!!!

そひてまたしてもラガ−に大物!!!
堂々のまるまる太った45アイナメ!!!

前回管理人のアイナメ持ち帰ったのにまた持ち帰るつもりです。もうすこし笑えばいいのに、嬉しいくせにあたりまえですよといわんばかりの顔しています。
しかし釣った人はなんでもいえます。オサムシ大物ならいますが、釣れて来ると・・・・○サイズです
フラットはパットセズでした。管理人もパットセズで10時間も船上にいて、さすがに疲れました。最初にメガバスも高級ルア−、ラインブレイクでロストし、根がかりばかりで仕掛け10個以上ロストし、帰りには高速道路間違えて逆に乗り仙南に行ってしまうし、ついてない1日となりました。
次の日疲れ残りませんでしたか????お疲れさんでした。次回遠征いきましょう!
昨日、ウネリで早上がりの情報もあり、濃霧、強風注意報も出されていたので、ちと不安でしたが出てみたら今日は大丈夫でした。

本日O穴、オサムシ、闇王とで休日のリフレッシュです。しかししかしボ−トの多いこと多いこと!!いたるところブレジャ−ばかりです。シ−バスがバイト遠くてロックに切り替えました。沖の根でオサムシがさくさく釣ります。
「このサイズは専門です。トホホホ・・・。
なんなんですかね〜、サイズUPしたいです」
徐々にUPしてきました。
「なんなんですかね〜、白系ですよ」
管理人もぷりぷりきれいなアイナメです。
「かんかんかんグっ!と特有のバイトです。アタッているときが一番楽しいです。」
かえるころシ−バス鳥山がありぱたぱたとつれました。
「目の前でつれちゃいました。遠くでかかって欲しかった!!」
ロックすると言ってるのにロックのタックルを持ってきていない闇王は2時間近くキャビン内で寝て起きて食って、シ−バスを釣ってました。
途中、shimataka.comの仲良し2人組みと遊びました。必ずshimatakaはポ−ズをとります。
フラットは今回も駄目でした。こんどは最初から狙ってみるか!!
みなさんお疲れさんでした。
最近好調のようで・・・本日大型漁礁にカレイ釣りに行きました。メンバ−はKK軍団3人+ラガ−です。7:00集合で巡航25kntで沖を目指そうとしましたが、思ったよりうねりがあり、14kntがいいところで、小一時間かかってしまいました。先行集団は山のようにいます。
海上はほぼ凪です。開始早々からみなさんコンコンあたりがあります。
KK軍団副隊長まずはお約束のチビカレイからです。
副隊長はベイトロッドにスピニングリ−ルを着けています。昨夜トラブリュウ−発生だそうです。
KK軍団若手のホ−プKは本日竿頭です。のっけからトリプルをかけてきます。3匹かかるまであげません。
そして、KK軍団隊長のKKは当たるたびに「これはでかい」と必ずいいます。

なにやら当たってます。
「良型の石でした。その後バンバンつります。ライジャケは昨日買ったそうです。
ボッケもつります
副隊長はおもり1コ600円という回転しながらきらきら光る高級錘で挑みます。すると高級良型マコガレイがきました。マガレイ3枚分に相当します。
その後は適当にみなさんつります。面倒なので写真が小さくなります。
ラガ−は前で悠々と釣りをしています

「まずまずでしょ!」
近場にもどり根魚に切り替えるとラガ−に3本40弱アイナメがHIT。そして本日最大44アイナメがKKにきました。
「記録更新!!刺身にするかな!!」
みなさん適度に釣り梅雨の中休みリフレッシュな時間をすごしました。おつかれさんでした。またいきましょう!!!

あれ、管理人自分の写真撮るの忘れました。カレイ少々です。ワ−ムでやりました。
午後にふらっとフラットシ−バスにラガ−とチョイ出してみました。
あいかわらず根魚の反応はいいもののどうも今年は管理人ら、フラットがおもわしくありません。
中型サイズのあいなめは良く来ます。「一丁前の引きをするので良型のコチを間違えます」
「アイナメは食い飽きたなぁ〜、フラット釣りたいなぁ〜」
これではしょうがない。管理人がヒラメをつるか!ということで、水深2Mでヒラメをつりました。
「ドシャロ−にも入ってきてるんですね、このサイズは!ラッキィ−〜」


40cmヒラメ、うまく捌けるかなぁ〜、刺身が楽しみです!!
シ−バスは1匹とあい変わらず不調でした。今の時期、ロック&フラットが全盛期でしょう・・・。まもなく暑くなるとだめになるでしょう・・・。
朝からいろいろあって船上約10時間コ−スになってしまいました。

hussyと2人釣行。近場はプレジャ−だらけでした。近場周辺の青物調査しましたが、いつもエリアではまだいないようです。しかしサバ鳥山情報がはいってきまして、これから格段によくなることと思います。
アイナメは相変わらず今が旬で釣れます。いつまでもつか。。。皆さんアイナメ少々飽きてきた模様。
ベタなぎであたりはわかりやすいです。
雨上がりシ−バスを狙うと、管理人デカシ−バスHIT!!!最高に引きを楽しんで、いざネットインとfussyにお願いしたとたん・・・逃げられました・・・・。二人して思わず「あぁ・・・・・!!」もったいないとさけびました。


その後、管理人またHIT!!!今度は慎重に取り込みました。
この時期にきて型は格段に大きくなりました。しかし、さっきの逃げた奴を見ているので苦笑いになってます。
7月になると例年シ−バスは好調に、サバもちらほら、ロックが釣れなくなってきて・・・そんな夏の海になってきます。シ−ラとヒラマサもぼちぼちじゃないでしょうか。
inserted by FC2 system