2010-7
本日漁礁に4人でカレイ釣りに行く予定でしたが、2人突然の用事が入り急遽、近場ロックに切り替えました。水は激濁りです。ヘラ師&アッキィと近場をを攻めます。アイナメはいらないくらいです。20匹弱、MAX40cmです。途中25cmのでかメバルも来ます。
メバルはでかいよん!!
「このサイズならマズマズです、でかメバルばらしました」
管理人もアイナメだけ釣ります・・・・アイナメのみ
「漁礁で青物したかった」
その後、飽きてきたのでシ−バスに移動。一発で管理人どでかいのかけました!!
ぐんぐん引きを楽しみ船上も盛り上がります。がしかし、ネット入れる寸前、ばれました。
先週シ−バスロッド老朽化により折れました。んで、代用のぼにょぼにょロッドのためフッキング、甘かったのでしょう・・・。がっかりです。
日に日にシ−バスはでかくなり、普通にいつものところで釣れるようになりました。
また、本日は漁礁でサバつれたよ!と友人から電話はいり、いい時期になったと実感しました。それにしても厚い厚い!!熱い!
日程がいろいろ変化して本日午後船になったのでマズメシ−バスとラガ−、Mshi、fussyと遊びにいきました。
マズメまで時間有りなのでロックフラットで遊ぶとこの暑いのにまだ反応あります。
あいきるくらいワンパタ−ンなチビナメの写真・・・。
「ブラ−ワ−ムできましたよ!!ライジャケ忘れてかりてます。」とMshi
さいきんベッコウマスタ−のラガ−はべっ甲なかなかのもんです。この鼻息あらそうな表情・・・。もっと笑えばいいのに・・さも当たり前のようにふるまいます。しかし、ガイドにライン通さないでフック結んで、「手釣りか!!」と突っ込まれる初心者でもしない失態を平気でします。さらに、リョウガ持参なのに気がつくとバックラッシュしており、このベッコウもスピニングでつりました。
「全部言わんでください。決めてるとこすから」
マズメシ−バスはキャッチ0でした。バイトとバラシはありましたが、ジャンプしてにげられました。ラガ−&管理人。

しかしロックが釣れるのは水温まだひくめなんでしょうか???トビウオ飛んでました。マグロは飛んでませんでした。

さて、次はジギングにしますかね。
本日すべてのヨミが裏目に出るというおそろしく、そして長い1日だった。
オサムシ、闇王といつもの面子で希望により朝だけフラット、そしてその後は遠征のよていだった。

今年管理人パッとしないフラットをイシモチ、コチとオサムシ闇王が釣っていく。
「いやぁ〜、蒸し暑いですね。私のかけたようにコチを釣ってください。
オサムシ、釣るも釣るもイシモチ・・・。
「なんですかねぇ〜、つづけてですよ。おいしいんで持ち帰りますけど・・・」
その後、念願のコチがきて「ミッションコンプリ−トです」

ということで遠征にカットビ30分沖へ目指しました。
ところがせっかく遠征でカっ跳んだものの現地到着したら、風が強く海況がよくわかりません。ナブラも潮目もわかりません。

根周りでジギング開始するとあちこちのペンペン軍団が追ってきます。すごい数の軍団です。

管理人トップできました。ジャンプするし、かなり盛り上がります。
そのうちメ−タ−サイズしとめますよ!
しかし風が強く、困っていたら近場でサワラバンバンつれてると情報が入り、思い切って逆戻りしました。せっかく遠征できているのでいろいろ調査したかったのですが、この風ではきびしく、今回はすぐにあきらめました。10マイル以上の移動でしたが、さすがにニュ−ロックボトムはやい。前の船なら1時間かかるところかなり時短でいけました。150PSに感謝です。
さて近場もどるとあちこちでサワラつれてます。管理人ら昨年はつってなくてやる気満々です。さっそく斜め引きでのキャストすると、すぐにあたりました。友人からサワラしかつれないといわれましたので、さららでしょう!とおもいながら寄せてくると・・・サワラでした。
「よっしゃ〜!おいしいサワラばんばんツルゾ!!」と船上で盛り上がった瞬間に!土砂降り!!!「まじで?????」おもいっきりがっかりです。全員キャビン内に撤去!今日ほどキャビンの有難さとワイパ−の有難さがわかった日はありません。

しばし待つかということになた瞬間今度は雷です。これには管理人命拾いの経験があり、即撤収です。結局移動しましたがものの5分も釣りができずなくなく撤収です。
時間も時間で雨雲から離れましたがもうたいした釣りができず、ほんとと近場でシ−バスでもちょっと遊んで帰るかとまた移動。さっそくあたりがありますが、ここも何とマンガのように、雨雲が発生!!ごろごろ言い出し、あっけなく撤収・・・。本当ついておりません。今回はコ−ス選択がまったく裏目に出てしまいました。


しかし、細かく書きませんでしたが、かなりいろいろなチェイス、バラシが頻繁にあり、確実に青物のシ−ズン到来を感じ、また次回に意欲的に挑戦する手ごたえを感じた1日でした。みなさんお疲れさんでした。
サワラは焼くと脂も乗っていてめちゃくしゃ美味かったです!!

今が毎日つれてますので、釣れる時ガンガン釣りたいと思います。
この時期にこれでは今後が楽しみです!!!
本日、用事があり夕方狙い出撃!しかし前日までの高波で半分はあきらめてました。花渕あたりでひきかえすのが関の山とおもいましたが、わかっていても出てしまうんです。おそるおそる外海をみると、なんか行けそうでした。全員ほっとし、ROCKBOTTOM発進です!!
ここ数日、サワラが釣れているので早速試してみると管理人にガッツン!!なんともいえない手ごたえです!!ぐんぐん引きます。この感触を1年間待ちました。面白いです。
やはりサワラでした!!「ん、満足の1匹」
hussyは船首で軽めのジグをキャストします。すると・・・
やたらペンペンばかりつります。いや一人ペンペンワ−ルドを作っています。
「あのう、もうすこしデカイときに写真を・・・」
場所を深場に移動するとアイゴンにサワラHIT!!!しかし、取り込みでばらしてしまいました。俄然船上テンションが上がります!!

またHIT!!!
「きたぁ〜!!!、ん、なんかぐんぐんひく!!!サワラのでかいのか???」
りっぱなイナワラです。かなり太ってます!!

「やりました、今までで一番大きいかも・・・」
イナワラあがりまたまた船上テンションあがります。時間もゆうまずめ!海はべた凪になりました。本日は決行正解でした。


忘れてました・・・・もう一人!!冬場でも1日1回ジギングリ−ルを回してみるラガ−です。最近いろいろ実績があるので侮れません。しかし、ロットホルダ−に挿したリ−ダ−の収納が悪く3本からまって、皆と同じに釣りを開始できません。問題外のトラブルも健在です。
しかし、アチコチでナブラがわき、いい感じです。

実績のラガ−に強烈なHIT!!!!ドラグがジジ−となります。これはたまりません!!
でました!今期初のほぼワラサです!!ほぼがポイントです。この時期にこのサイズ!!かなり太ってます!!ホクホクの顔
「めっちゃおもしろいですね!汗もだくだくです!
途中!ヒラマサさまが船の横を悠々と泳いで行かれました。二人目撃で驚きました。いるんですね、マサくんも。

その後アイゴン、ラガ−追加し日没ご帰港です。
今年はまだ7月なのに最盛期のような海況です。これからがどんどんでかくなりまた回遊してくるので今後期待大です。

みなさんお疲れさんでした。次回への手ごたえ十分に残す釣行でした。
inserted by FC2 system