2010-9
9月になったというのにまだまだ暑いですが、海に出るたび暑さは衰えてきております。
本日は地元メンバ−4人でのカレイ釣行となりました。近場での青物がさっぱりのため、今日は青物一休み。カレイ釣りです。いつものポイントまで凪のため40分かからず到着!ロックボトム早い!!

管理人ワ-ムでやるつもりでしたが、たまにということでイソメも買ってきました。
さっそく凪で釣りやすく始めましたが、あたりはあるものの小さい小さい!!がっかりです。
「いやいや、まいったね。何枚釣ってもこれでは・・・」
みなさん、飽きない程度に釣りますが・・・どれも小さくテンションあがりません。
おおきく、ポイント変更。ロックボトム長距離移動です。いままでやったことのないなんとなく良い感じのポイント。10Mはさらに深くなりました。底も泥のような感じで、錘が小突くとささる感じがします。

ここは、頻繁にあたりありでさらに型も良くなりました。みなさん、ドンドン釣ります。

「すぐあたるね!!」

底について2,3回小突くとすぐにあたりがあります。カレイ釣りはこうでなくてはいけません!!
「型も良くなってきました。ポイント発見!場所によるもんですね」
「顔はありませんが、ダブルできます。スマックいいですよ」
永遠に釣れてきます。一人20〜30枚釣ったところで餌なくなりました。最初のポイントが、時間餌ロストしてしまいました。次回はカレイ釣りはここに最初からきます。

かれい釣りは満足で、一応忍ばせてきたジギングタックルで遊んでみましたが反応は薄いです。

イナダとサワラが最後にきて終了です。サワラは78cmと良型で、カレイ釣りなのにおいしい外道でした。外道なんで捨てなさいと言いましたが、無理でした。
またいきましょう!!お疲れさんでした。
予報通りの天気ですよ、今日はお休みボトム・・・。と本日闇王、ツネ3、ラガ−と遠征に行くはずでしたがあいにくの土砂降り。中止にしました・・・・と思いましたが、中止なのになぜか港にいます・・・。どういうことでしょう???港は雨は降ってますが、穏やかです・・・。
無理とわかっていて、仙台湾1周することになりました。集合してから食べ物買いに行く始末。
海は風波程度ですが、雨がひどい。旧ロックボトムでは当然やめてました。移動だけでも雨風しのげることに感謝です。とろとろ走りながら、釣り談義です。喫茶店に久々に集合して各自情報交換しているようです。BGMつきでいたって雨以外は問題ありません。鳥が刺さっているのですが、試しましたが、あまり反応良くありません。
闇王のホッパ−に鳥食いついて大変です・・・。管理人も一度やってしまいましたが、大変です。ツネ3とはずし方です。
その後、ワカシがつれます。雨で写真撮るのがおっくうです・・・。
管理人にここでサワラきました。取り込みでばらし!ラガ−に大きな当たり!GクラのRODが弧を描きます・・・が、これもバラします・・・。闇王に強烈ナアタリ!RODが曲がります・・・が、ばらします。ロックボトムメンバ−へたくそです。あげられるのはワカシばかりです。
今日の常3は好調です。きちんと最後まで決めます。

毎度おなじみ今期仙台湾好調のサワラです。まだいるんですね!
「意外にも初サワラです。天気良ければ、超沖まで遠征でしたのに、残念です」
プレジャ−は海上、1艘見ただけです。昼ごろから強風、大雨で撤収です。本日ワイパ−の重要性を身にしみて感じました。帰港ごまた釣り談義です。みなさんお疲れさんでした。次回は狙いましょう!!
連休初日はKK軍団+ヘラブナ釣り師とカレイ釣りでした。海上凪で巡航22knt、4000rpmで快適に移動しました。現地到着、いたるところ釣り船だらけ。本日エリアを変えたのですがここもいっぱいです。
時折小雨交じりでしたが、釣り開始。
あまり反応がよくありません。
型もいまいちです。ぽつぽつと釣れますが、カレイ釣りはすぐにあたりが来ないと飽きてしまいます。
「はいよ〜ん、あげたらついてたよ〜ん」
「どこも小さいなぁ〜」
その後エリアを変えて五目釣りです。サバがやたらKKにきます。管理人が1匹釣るとKKは5匹くらい釣ります。不思議です・・・
ヘラブナ釣り師には巨大なイシモチがきます。青物並のヒキでした。
管理人はライトタックルでサバをつります。
「同じ釣り方をしているのに今日はKKに勝てません」
青物、カレイともに厳しい状況でした。お疲れさんでした。次回釣行ではジギングいい時期になってることでしょう!次回いきましょう!!
夕方港に戻ったら10時間も船上にいたんです・・・。しかも本日は70マイル走りました、どの程度信頼性あるのかわかりませんがGPSではそうなってました。片道2時間かけて水深133Mを魚探が示した時にはちと不安になりました。海上は風もなく大変楽しい1日になりました。
で、釣果はというと・・・。まぁ、なんともいいとは言えない感じでしたが・・・

本日、闇王、ツネ3、hussy、ラガ−といつものメンバ−でジギングしました。あたりも魚も薄く、大苦戦でしたが、今期好調のラガ−に強烈なヒキ!!
バ−チカルのジギングロッドが大きく弧を描きます!!

「いやぁ〜たまんね〜、なんて釣りは面白いの!!」
「私はネットを持って見守ってます・・・ラインよじれてタックルないし・・・・」とうちわのネタ。
おみごと!!無事ネットイン!!!
「底で来るとあげるまで大変!!!」つい、笑顔になってしまったラガ−。
外道は逃がせと言ったのですがリリ−スしませんでした。
hussyは中サバ専門です
「専門にしないでください・・・しかしパタ−ンはつかみました」

と数をつります。
管理人は相変わらず小さいものクラブ会長です。
ツネ3はぺんぺんクラブの会長です。闇王は、昼寝の会長です。釣ってる時間の2倍は寝てます。
またしてもラガ−に強烈ナアタリ!!!一瞬でロッド持って行かれそうになりました!!

デカシ−バスです。
「いやぁ、自己記録です。3kgありました」

しかしジグで釣ったので外道です。外道はリリ−スしろと言ったのですが、すぐに絞めてました・・・。まぁ、記録更新なんでいいでしょう。
みなさん、それぞれ自分のスタンス、スタイルで釣ったり、寝たり、ボ−と海を眺めたり、と休日を凪の海上でリフレッシュしながら釣り談義をする空間と時間が確保できました。なかなか凪がこれからは少なくなるので、貴重な1日でした。次回はでかいのを!!
inserted by FC2 system