2010-12
昨日の超強風で、近場は激濁りと踏んでロックはやめにしました・・・というのは嘘で一月前からジギングの予定入ってました。本日、KK軍団3人+闇王+fussyの6人で、なかなかロックに移行できないジギングメンバ−です。

海上、大根まではさほど波なく快適でしたが、南下すればするほど変な波ですすめません!!!なんとポイントまで2時間かかってしまい。つり出しが、11:00近くになってしまいました。


さらに、ポイント到着すると、結構風もあり、到着直後に2人脱落・・・。流され速度も速く、非常につらい釣りとなりました。そんなわけで写真を撮る状況ではなく、参りました。

反応はまずまずなので海況よければ、まだ釣れると思います。
みなさん適当につります。イナダ〜イナワラ数匹、サバ10匹、ワラサ1本の結果でした。

サバのでかさには驚きです!!!
闇王取り込みです。
「われわれは船酔い危険度いつも0%なんでがんがんつります。こんなのちいさいちいさい!!」

すでにいい思いをしている闇王、心にゆとりのある動きになってます。
こちらも柔らかめのロットなんでしなっております。
「船酔いしていなければ・・・もっと楽しいのに・・・」
今日唯一つり上げ後の写真です。写真を撮っている海況ではありませんでしたが、ワラサなので1枚。KK軍団隊長KKはやります。必ずその日の大物&タ−ゲットを弱々しく、腰痛のジャ−クでGETしてしまいます。
「みなさん、いつも私だけもうしわけないね」
サバマスタ−hussyもがんがんいきます!!!メタボイナダがほとんどで、釣るのは楽しいですが・・・本命ではありません。
「むむむ、これはサバではない」
ところが、このあとhussyに強烈なアタリがありました。ロットのしなりが上の写真とはことなりバット下の部分からグニャリと曲がるほどの引きです。船中俄然興奮します。当の本人があまりの引きの強さにびっくりしていました。管理人んもタモ&写真の用意です!!!

が、しかし途中でバレマシタ!!!くぅ〜・・・・・悔しい!!かなりの大物でした。ブリクラスの引きです・・・。中にはまだいるんですね!hussyはしばし呆然・・・。

姿見ずのバラシは前回もありました。気持はわかります。再度チャレンジしましょう。
闇王は余裕のジャ−クでマイペ−スで釣ってます。釣れても釣れなくてもリフレッシュ!てな感じの余裕の動きです。しかし、今朝寝ぼけて2か月前の飲みかけのウ−ロン茶ペットボトルを飲んでしまい、気持は不安60%です。
そんなわけですが、風がかなり強くなり13:00にストップしました。帰りはまた2時間??かかるかとがっかりしましたが、意外に早く波それほどでもなく70分で戻れました。
皆さん今日は大変お疲れさんでした。釣りよりも運転で管理人もさすがに疲れました。
持ち帰ったサバダバです。42cmありまるまるしてました。しめサバ、塩焼き、味噌煮になりました。

ほんとうまそうです!!!
本日ラガ−、アッキィ、アブと金華サバジギングにいきました。管理人の所用で10:30出船になりすんません!!海上、昨日と打って変って凪よし風なしで最高です。巡航23kntで快適に走れます。石巻湾を沖に走らせ95Mラインで巨大鳥山を発見!!ラガ−の視力は3.0あります。わたしらどもでは数キロ先の鳥など見えるわけありません!!ラガ−の指示で数分走らせ、さらに望遠鏡でみると鳥山になってます。それをラガ−はラ−ガン(裸眼)で見てしまいます。すごすぎです。
金華山が遠くに見えます。凪なのでストレスなくぶっとばせました!!さぁ、いたるところトリだらけ!!すごいことになってます。あとは釣るだけ!!!
「いやぁ、まだこの季節にジギングできるなんて最高!!!しかもサバ」
「金華山をバックにサバジギング!!海上凪で申し分なし!!!」
「すごいすごい!!釣り堀みたいに簡単に釣れてしまいます!!私でも釣れます」
3匹に1匹はデカサバ!!しかも金華山周辺なので金華サバでしょう。買うと1000円で買えますかね??しかし90mのジギングはこりゃまた大変だ。暑いんですけど・・・」
あとはコメント面倒なんで写真だけ・・・ボトム。
船上は、サバ処理で大変です。管理人もラ−メン食ったり、おにぎり食ったり、忙しく釣りは半分になってます。その間皆さんはがんがん釣ります。こんなにサバだけ釣ったのは初めてです。ときおり・・・イナダ、イナワラもきます。引きが強く95Mから上がるのはとても大変です。電動リ−ルアッキィは使ってました。おれもそうしようかな・・・。
「いいひきだ。まだ、これがいるんだからサバジギは始まったばかり!これからだ!!」

とうれしいくせに、ク−ルにほざいております。
脂ののった金華サバジギング!海況さえよければ行けます。皆さんに喜ばれる魚!また行きたいですね
食べるのも楽しみです!!!!!おつかれさんでした。
本日は、釣行記ではなく掃除ボトムです・・・。

新ROCKBOTTOMになり1年が経とうとしています。サイズがワンランク大きくなり、釣りのエリアが一気に広がり、金華山や亘理沖、網地島沖と仙台湾をかっとびました!!水深135Mも初めての体験でした。なによりMAX6人での大人数での釣りができ、船上が居酒屋のようにわいわいがやがや話しながらの釣りは最高です。その瞬間のために海に出ているようなものです。青い海をみていると1週間の仕事疲れが吹っ飛びます!!メンバ−の協力で、無事今年の釣りを終えることができました。そんなわけで本日は掃除しながら、注連縄を付け労を労ってきました。今年は釣行回数51回と例年より少し多いかもしれません。サワラ、ワラサが飽きるほどつれました。近場があんまり釣れない状況なんで来年は回数を減らしながらも新たなエリアでROCKBOTTOMしてみたいと思います。 メンバ−のみなさん来年もそれぞれの目標(タ−ゲット)がありますので、仙台湾でどでかい1匹を狙っていきましょう!!今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
注連縄を付けてきました。
おまけコ−ナ−です。

ク−ラ−ボックスの使い分けができるようになりました。対象魚に合わせて12L、16L、27L,35Lとでかいのは60cmまで入るスペ−ザがおすすめです。
それと、最近SHOUTに凝ってます・・・、ジグを買えばいいのにタックルケ−スはいろいろ増えてきます・・・。
正月は天気悪そうなのでタックル整備をしましょうか・・・。
inserted by FC2 system