2011-6
久しぶりの釣りです。といってもロックボトムではなく渓流ボトムです。海がだめなら山に行くかということで、なんと昼に渓流に行きました。しかし、こんな太陽が真上にある中、やる気がなく気分転換に行きました。
水量少なく、いたるところに砂が堆積していて渓相が変わってました。ポイントも少なく、早々にやめようと思ってました。
ここんところDコンがお気に入りでぽつりぽつりとヤマメが釣れます。ときどき岩魚も来るんですが、岩魚の方が若干大きめ。久しぶりの魚信に感激です。しかしジギングばかりやっているせいか4lbのラインは作業困難です・・・。
虫がまだうるさくなかったのは幸いです。食べごろ岩魚です!!
ピ−カンにしては活性がいいのかそこそこ釣れます。しかしイイポイントで雑にキャストし、また取り込みも雑なため5匹ほど逃がしてしまいました。
遡行するにつれ渓相きつくなり、ここを超えたら後には戻れない状況になってきました。まぁ、昼間だし天気がいいので勝負しました。まずはタックルを放り投げて次にジャンプ一番!!岩にへばりつき、よじ登りました。すげ-しんどいんです!!あと5年たったら無理でしょう・・・。
しかし、思ったほどの釣果あがらずそろそろやめようとしました。というのもラインが10mほどのところでもじゃくれてやる気がしません。が、ここでキャストしやめようとしたときです。もじゃくれたまま投げたルア−に巨大な魚影が2匹追ってきてました。管理人おもわず「なに!!でかすぎ!!」一瞬んで目が覚めてしまい、ルア−を回収。食いつきまではいきませんでした。

次のキャストでだめならもう出てこないとおもい、慎重に枝のある邪魔な木の下にキャストします。投げた瞬間もじゃくれていることに気づき、またもや「失敗!!興奮しすぎた・・・」のですが、無事着水です。モジャクレたのを気にせずリ−リングすると、なんとワンアクションでさっきのでかい方がDコンをカンペキにのみこみました!!!
管理人、超興奮です。さらにドラグが緩すぎてジ−と持ってかれました!!!思わず水に入ってしまい、転んでもバラサン覚悟で勝負です。下流に一気に持って行かれたのにはまいりました!!!ラインを決して緩めず、慎重にやり取りしてました。この辺は感をとりも出して冷静です。しばしの時間がたちようやくネットイン!!いやネットに入らず頭入れて引きずりました。見たこともないでかさです!!!当然岩魚です!!!!見れば見るほどでかくて唖然としました。
37cmの大岩魚!!レコ−ドです!!
まわり小さく見えますが、これがでかすぎなんです!!!
その後調子こいて別の渓流に行き、釣りますがそこそこ釣れます。今日はいい日でした。
同じポイントから4匹もでました!!
活性がいいんでしょうか?朝イチなら倍は釣れました。
ひさしぶりにいい釣りができ満足です。海釣りもしたいですが、じっとこらえて山歩き、かんりしんどくて腰が痛いです・・・・。
「記録はぬりかえられるためにあるもの」

かっこいいセリフ・・・


しかし早い話が・・・バラシテしまいましたぁ〜!!!!!!!!!!!!!!!!
今日くらい自分が情けないと思ったことはありません・・・。他にもありますけど・・・


なぁぁんと40UPの岩魚とりこみでばらしました!!!!ウェ−ディングシュ−ズの後ろにラインカラマッテ、石で擦り切れてしまいました。
エリアを変えて数年ぶりに行った河川。意外とクモの巣もなく快適に渓流へ。

しかし渇水でポイントがあまりありません。やめて移動しようかと思いましたが、面倒で1kmほど遡行しました。淀んだ水の流れのない場所。下流ということもあり、軽くキャストするとでっかいウグイがDkonnをぱくり!!

「でかい!!ウグイか40はあります。まぁ、こんな淀みではウグイもいるか、場所変えようとおもい引きを楽しんで寄せてきました。「でかいなぁ〜、これが岩魚なら大変だ。とおもいぐいぐいひきよせます。5lbのラインでしたので怖くありません。一応ネットを出して取り込みに入ろうとしたとき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「えっ!!!!岩魚だ!!!キャ−!!!!!!!!!!!!!」
管理人急に態度が変わります「やばやばやば・・・・興奮興奮興奮!!!!

以前、本流でとんでもない40Upの岩魚をばらしたことがあります。明らかにそれと同等の大きさです!!!先週の37岩魚より一回り大きいです。40cmはあるでしょう・・・。かわいいシ−バス並です。


急に動きがぎこちなくなります。
そして、下流に持って行かれます。水圧も含め結構なやばさですその時です。ラインがシュ-ズの後ろに引っ掛かり、石で擦れてしまいあわてて左足をあげたらラインごと切れてしまいました。なんと・・・・お粗末な・・・・。


もはや言葉がありません。ネット出したんですが、入らなかったんですよ!!!でかすぎて!!!

その後は茫然としたまま数十分過ごしました。あのサイズはやばいです。ハゼで言ったら30CM、シ−バス100cm、ワラサ85cm、ヒラメ85cm、アイナメ55cm、ベッコウ55cmクラスに匹敵します。管理人、自分の未熟さにがっかりです・・・・。Dコンも持っていかれました。
そのご27cmの岩魚を釣ります。普段ならイイサイズなんですが、ファイト中、小さく見えてごぼう抜きです。「あれ、27cmもあったのね!!!」

でも嬉しくありません・・・。そんな暑い1にちでした。
inserted by FC2 system