2011-7
海釣り釣行記・・・久しぶり震災以来の釣行です。

震災後、港使用不可、ロックボトムようやく補修開始・・・でまだ補修途中なんですが、ここんところすべての魚つれているということで、リクエストもあり急きょ発進しました!!!
3か月ぶりに松島湾を抜け牡鹿半島を目指します。
地震か津波の影響でこのように島が崩れておりました。竹などの瓦礫は湾内にはまだまだありますのでおそるおそる外海へでます。
外洋にでたところで、献花と線香で冥福をお祈りしました。

さて本日のメンバ−はラガ−、Igon、ベチャンです。話題のギンザケを釣りに牡鹿半島を目指します。凪でほぼ無風!最高の海況で順調に1時間でポイントにつきました。
今年初のサバです。久しぶりの魚信は最高です。
島周りのロックからスタ−トしました。活性高くまたプレジャ−いませんのでプレッシャ−が少ないせいかジグにもがんがん根魚がきます。この時期でウソみたいです。
60gのメタルジグにもアイナメです
また、つりができますね!!!
きょうもライジャケ忘れました
べた凪最高です!!!
アイナメ&メバルが普通にメタルジグにHITます。何なんでしょう???

ここでギンザケジギングに切り替えです。最初、なかなかフッキングせず、苦労しましたがコツをつかむと入れ儀う状態になりました。
これが今話題のギンザケね、きれいです。そしてこのぼくの得意げな顔も見てください
はじめてつりました。おいしそう・・・
このひき!青物までとはいきませんが、ガツンと瞬間がたまりません!!
ここからはもはやカウントしませんでした。
トリプルHITです。管理人ネット係。全員取り込んでカシャ!!!です。この大釣りは昨年秋以来です。みなさんすっかりジギングの感覚を取り戻しました。
10匹に1匹このクラスがきます。そしてこのぼくの得意げな顔も見てください
今日は最高です。ヨロモドシぶっ壊れました。タックルは万全に・・・
あつくて休みたいんですど・・・いかんせん久しぶりのジギングに興奮してます!!!半島の「ロケ−ションも格別です
日焼けが半端ないです!!!ギンザケいただき!!!
飽きるだけ釣りましたので、腕が疲れました。この辺でサバ釣りに行きましょう!!!
ポイントを大幅に移動しサバポイントに行きました。とり山はないもののボトムまでおろすとここからはサバジギです。程よい引きが疲れた体にはちょうどいいです。
これがほんとの金華サバです。
この時期でコノサイズには驚きです。網が入ってないせいでしょうか。好きなだけ釣れます。
いやぁ楽しいっすね。2Lのペットボトルじゃたらないな。しかしこのぼくの得意げな顔も見てください
いやぁおもしろいっすね!!!日焼け辛いけど・・・
半分はゲ−ム感覚でつってます。
釣ってる人、処理してる人それぞれ余裕の動きで余暇を満喫しました。
今日はたまたま条件よかったですが、なにはともあれまた仙台湾で釣りができ、ロックボトム健在であったことに感謝し、宮城の釣りの活性化が復興につながることを願いたいと思いました。水温23度くらいでもうそろそろ釣りもの変わるでしょうね。本日は暑い中お疲れさんでした。またジギング病はじまりますね!!!
先週に引き続き、メンバ−交代の出撃です!!
本日はTFC代表shimataka.com、KK軍団隊長KK、hussyとです。それぞれ相方都合悪く異色のメンバ−構成でした。先週楽しく遊べたので、今回もやる気満々で得した。台風の影響が懸念されましたが、沖まででるとほとんど影響ありませんでした。1時間走らせ、牡鹿半島到着です!!!
しかし先週のポイントで、反応がなく管理人あせりました。水温上がったせいでしょうか???後できいたら巻き網が入って一網打尽だそうです。生き延びた魚が釣れるということでした。深場に移動したらポツリポツリと来ました。
KK軍団隊長KK、流石に早いです!!必ず目的達成して帰ります。

「今日は、これを釣りに来ました。さっそくミッション終了です」
「おりゃぁ〜、久しぶりのヒキ!!!最高!!!」
「まずは安心!」とhussy
shimatakaにはデカサ−モンです

「よっしゃぁ〜!!居なくなる前につりました!!」
みなさん適当にサバ&銀鮭を釣ります。しかしギンザケは終盤戦のような感想を持ちました。金華サバはこれからどんどん大きくなるでしょう!!!
「これは2kgだ。そしてライジャケは忘れてきた」
「ちょっと小ぶりだが、フッキングの前の前触れがシ−バスみたい。ジャンプが面白い!!!」
さばは適当に釣れてきます!!!Wもありました。
各自数匹づつバランス良く釣れます!!
動画も撮ったし、写真も撮ったし、TFCshimataka&管理人は余裕の時間帯に突入です!!!
「これは釣ったことないんで、貴重な体験だな」
昼過ぎまで満喫し本日もリフレッシュできました。

しかし、今回シ−ラタックル持ってきませんでしたが、石巻湾今年はシ−ラかなり入ってます。普通に船の横Mクラスが泳いでました。管理人フッキングさせたんですが、バラシマシタ。タックル不備です。今日一日でかなりのシ−ラを目撃しました。銀鮭も終盤ですので次回はトップのシ−ラツア−です。タックル変更でシ−ラ仕様にしてきます。ぶりクラスもシ−ラの群に交じってるようですので、トップゲ−ムで遊びたいと思います!!!
みなさんお疲れさんでした。また行きましょう!!!!!
おっとそうそう本日気づいたことが2点あります!!!
@岸壁が沈下してました。満潮時でもないのに結構ぎりぎりです。大潮のときは出入りできません!驚きました。
A船底汚れてきたせいか、エンジン回転数5000超えなくなりさらに燃費かなり悪くなりました。いつもの釣行でGS1缶分余計に食います!!まいったぁ〜
7月末は今季初ドラドゲ−ムです。トップのゲ−ムはいままであまりしてなかったんですが、シ−ラが前回もだいぶ見かけたので今日はトップでのドラドゲ−ムをしたくて出撃しました。メンバ−はラガ−、hussyといつもの面々です。相変わらず船底汚れてて20kntがやっとです。ほんとかいとりしなくてはしなくてはなりません。
1時間でポイント到着。そこいらにぽつぽつ鳥山があります。早々にサバの攻撃をうけます。これがサバ地獄か!!!
「狙いはちがうが、サバはサバでうれしい」
デカサバとおもったらWです。ワンキャストツ−ヒットぐらいのいきよいです。
たまあにワカシがきます。サバは情報とおり∞につれます。数匹に1匹デカサバがきます。これは金華サバです。
「サバマスタ−なんでこれぐらいは簡単に釣れます。もう30匹位釣ってます。
サバだけで船中100匹位釣りました。写真撮るのもつまらなく、サバはここまで。ク−ラ−入りきれません。
肝心のドラドゲ−ムはというと・・・。サバのなかにでかいの混じってます!!!
まず鳥山が半端ない!!!規模と数。
サバの群れの中にドラドいます。ときどき寄ってきます!!トップで反応します。
ラガ−に会心の当たり!!!ソルティガドラドをパックリです。ラインが凄いスピ−ドで横走りします!!!そしてジャンプ!!!!もう、興奮しっぱなし!!!
1本目、管理人ネットインしたのですが、ネット小さくひっくり返して逃げました。スマンラガ−!!!ネットが小さかったのだ。

取り込み不手際で写真撮れず。しかし2本目はデカタモ(常3、闇王寄贈品)を初めて使い見事ネットイン!!!トップの釣りは面白いですね。割とちかいところでフッキングするんでみえるんですよ。
「管理人さんに1本目取り込みミスられましたが、僕はめげません。そう、このようにすぐに釣りますから。かなりでかいです!!!そしてこのぼくの得意げな顔も見てください」
「90cmのシ−ラです。このエリアではよくいるサイズになります」
その後もサバの猛攻にあいながらいかにその中からシ−ラに食わせるかがポイントです。きをぬくと放っておいてもサバがかかってしまいます。

そして管理人にも数回バイトあり、フッキングしてファイティング体制に入ると、イイジャンプを見せてくれます。跳ぶたびに「おお!!かっこいい!!」とみとれていると、はい、バラシマシタ。どうも興奮してしまいます。
管理人にもようやくGET!!!

「シングルフック伸びました。タックルとルア−これではmオ−バ−しくじりそうです」


80cmのシ−ラです。

「こんなのはたくさんいました。食わせるのが難しい・・・」
鳥山は永遠に続きますが、強風になり撤収しなくてはいけません。まだまだこれからだったのに残念です。
「ま、今回は2本あげたんで僕の勝ちでしょう!!!こんなサイズ初めてつりました。
青物本格的になるまでしばらくドラドゲ−ムであそびましょう」
「え〜と、サバマスタ−なんでサバ地獄なみに釣りましたがドラド釣る前に悪天候になりました。くやしぃ!!ク−ラ−はサバでいっぱいです。次回リベンジします!!!
昼前に低気圧の通過で強風になり、撤収しました。天気よければもっと出ましたね。こればかりは仕方ありません。次回またいきましょう!!!
タックル準備しておきます。おつかれさんでした。
inserted by FC2 system