2011-8
本日闇王、fussyとドラドトップゲ−ムに行きました。沖に出ると波風なく快適に走れます。1時間ほどでポイント到着。イイポイントを見つけ、サバの猛攻2おかわしながらのキャストです。
トップ好きの闇王は待ってましたのレアなアイテムで船首で満喫しております。
魚がおおくほぼワンキャストごとにルア−を追ってきます。この釣りはたいへんおもしろい!!シ−ラが後から追ってくる様子をみてると大変興奮します。
闇王1本目!!ライン5Mほどしか出てない回収時にいきなり食ってきました!!

「いやぁ〜、トップは十八番です。日焼け対策も万全ですから!!」
サバマスタ-のhussyは順調にサバを釣り続けます。
「だからサバは狙ってないんだって!!
なぜかサバが寄ってくる・・・」

とサバマスタ−なのに謙遜してます。
管理人も奮闘しますがいかんせんサバがきます
「サバとはいえ、かなりでかいんですけど!!!」
闇王2本目85シ−ラ!!
「いあぁ、食わせることが大事なんです!!ハンドメイドルア−ですから!!」
・・・と闇王調子がいい。管理人シ−ラつれるも今回はペンペンクラスのみ。hussyは待望の80シ−ラGET!!!なぜか写真がないんです・・・。すんません・・・。


そして闇王3本目
「いやぁ、メスですね。特大デカタモじゃないと取り込めません。やっと、活躍しました」
と、闇王一人勝ちです。管理人、hussyその後はサバとワカシです。
午後になり、積乱雲発生で風が出てきたので撤収です!今回はワカシもかなり登場して1週間経つと海況がほんとに変化しますね。ドラドゲ−ムはまだまだいけます。誰が最初にMオ−バ−釣るでしょう!!時間の問題です。お疲れさんでした!!!!
本日ドラドゲ−ムをしに石巻湾にrockbottom。ラガ−&闇王&常3のメンバ−です。鳥山がなく、根周りからスタ−トしました。快調にドラドはたくさんいます。

管理人も3ozのドデカホッパ−で攻めます。
好調に釣れてきます。ルア−を追っているところが見えるのがトップゲ−ムの面白いところです。またHITの瞬間がなんともたまりません!!
「いやぁ、今日もつれますね」
「1本目はペンペンでした」
その後も順調に釣れます。
「いやぁ、今年はシ−ラ多いっす!!」・・・闇王
今年はペンペンクラスは卒業です。昨年はペンでしたから・・・常3
「ま、こんなもは山ほど釣れます・・・しかしこれでは得意げな顔になりません」・・・ラガ−
「面白いんですが、シ−ラしかつれません・・・管理人
「腰痛なんで早く撮ってください」
釣れるサイズは70cmから90cmが大半です。気を抜くとペンペンが釣れますのでデカルア−がおすすめです。船中20本くらい釣ったでしょうか?

疲れてきました。
ドラドゲ−ムに飽きてきたラガ−は違う釣り方でデカサバやアイナメをつります
「このさばはでかすぎ!!!そしてこんな沖で釣るアイナメはうまそう」
シ−ラ本数では闇王がトップ!!上手に釣るもんです!しかしサイズがアベレ−ジ頻繁で次のサイズがほしいところです。

「いやぁ、今日の最高は89.5cmでした。Mオ−バ−がほしいっす」
本日仙台の気温34度だったらしいですが、海上はそこまで暑さ感じず気持ちのいい休日を満喫しました。

皆さんおつかれさんでした。次回こそは90UPを・・・。
8月も最終休日。ドラドゲ−ムをしに網地島沖に行きました。本日のメンバ−は闇王、ヤッス、shimatakaです。先週までの雨で水面温度低下し、シ−ラには厳しいかな・・・とおもいつつも釣りをしないわけにはいきません。幸い凪で、ポイントまで快調に1時間です。20knt巡航4000rpmはいい感じです。

つりはじめるも前回とはやはり魚影がすくなく鳥もいません。
一発目はshimatakaの銀ちゃんでした。まだいたのね・・・あなた
「ジグに絡んで何回も食ってきました。シ-バスみたいな捕食ですね・・・」

とラグビア−タイムの合間にたまに釣りをしてます。
ペンペン&ワカシ&サバはときどきかかりますが、特に取り込まずに水中リリ−スをします。のでので、写真はありません・・・。
根周りをラン&ガンしてるとまたしてもラグビア−タイム中のshimatakaにガツンと一発強烈なアタリです!!!!
「おっとぉ!!ここでアタリ、シ−ラじゃないということは!!!!引きがすごいんですけど・・・」
あわててネット用意し慎重に取り込みました。
とりこんだあとワラサかと思い厳密にヤッスに鑑定してもらうと・・・
口元などに見分け方があるそうで間違いなくヒラマサと識別されました。
ロックボトム初ヒラマサです!!!shimatakaは大喜びです!!

「やったぁ〜!!!人生初マサです。60cm2kgです。今日はドラドいりません」

みんなうらやましがり必死に次を狙います・・・・が、そうそううまくはいきません。

ヒラマサ1本貴重です。
その後は90Mラインまで行きいろいろつります。
ワカシやらペンペンやらサバやら・・・。ヤッス&闇王は水中リリ−スです。

「いやぁ〜、ねらいはMオ−バ−なんですけどね」
「ギュイ−ンっていうやつきそうな感じなんだけどなぁ」
「ん〜、この手の写真では読者は満足しないよなぁ・・・」
「おれは空中リリ-スなんで一応写真は撮れますよ」
ここでヤッスに待望の強烈なフッキング!!!!

待ってましたのMオ−バ−HITです!!!!
「きたぁ!!!!!!、これを待ってました!!行くぜ!!」・・・とヤッス


「いやぁ〜、かなりでかいっす。Mオ−バ−ですよ」・・・と闇王


「ム−ビ−撮りますよ!!!」・・・とshimataka。


「写真写真!!!!」・・・と管理人。

さて、問題。
この場合誰が取り込めばようでしょう???
ぬぁんて問題を出していたら・・・バレました・・・残念。そしてルア−回収している間に50cmくらいのペンペンがかかってしまいました・・・なんという魚の入れ替え・・・。

ドラグ6kgでぎゅんぎゅんなりロッドを抑えてる瞬間はたまりませんでした。残念次頑張りましょう!!!!

そんなわけの1日でした。金華山をバックにいいアングルです・・・魚と一緒に撮りたかった。
みなさんお疲れさんでした。また行きましょう。
管理人ドラドルア−かなり増えました。ゲ−ム感覚でのトップの釣りは面白いですね。そろそろ終盤、次はジギングになるかしら・・・
inserted by FC2 system