2011-9
今月は仕事が多く週末なかなか釣りができませんでした。さらに台風15号で撃沈です・・・。ことごとく予定がつぶれました。本日ラガ−、アイゴン、KK軍団隊長とジギング予定でしたが、おそらく昨日までの影響でウネリ酷いんだろうと思ってましたが、それ以上に激濁りです・・・。

近場のジギングポイントまでは行けましたが、激濁りで釣りになりません・・・。そんななかアイゴンがHIT!!!ぐんぐん引きますがラインブレイクです・・・。ヒラメのようなばいんばいんの引きでした。おしい・・・。その後、当たる気配がなく早々にやめて何カ所か周りますが全然ダメ。

ハゼ釣りに切り替えるもぱっとしません。
気分はいいのですが・・・アタリもありません。
ようやくKK軍団隊長KKにハゼが来ました。しかしです!!隊長本日ロッド玄関に忘れてくるといういわゆる想定外の事態で管理人がやむなくジギングロッドを貸しました。jig100gのロッドでハゼを釣ります。リ−ダ−は50LBです。どんなにドラグゆるめてもハゼではなりません。その繊細なアタリをジギングロットでつります。ジギングタックルでハゼを釣った人を見るのは初めてです。
「なんだかわかんないうちについてたんだ。
ひいたようなひかないようなアタリ・・・」
そして諦めて港に戻り、余っていたイソメを垂らすと・・・簡単にハゼが釣れました。
「えっ!ここで」
「最初から・・・・いやいや」
まぁ、昨日の今日だけに覚悟はしておりましたが、残念です。こんな日もあります。本格的にハゼ釣りしようかしら・・・。次回は海況いい日に行きましょう!!!お疲れさんでした。

PS、アイゴンのバラシは今でも気になります
本日、ラガ−、Mボ−ド、ベチャン、shimatakaと仙台湾ジギングに行ってきました。近場は台風後の激濁りでしたが、20knt巡航でポイント到着。意外と波風あり、厳しい釣りだなと思いましたが、テンションはみなさんかなり高めです。ポイントが定まらずRUN&BOTTOMです。すると!!!
1発目ラガ−に強烈なアタリ!!!ドラグがうなります!!!久しぶりにこの音を聞きました。F1のエンジン音のようにこの音を聞くと熱くなるジギングの季節です。昨年を思い出します!!!!なるべく、雑念を植え付けようと管理人必死でラガ−をチャカシマス。しかし最近その攻撃にも慣れてきたようで落ち着いて一人楽しんでます。
「え〜、全然、巻けない!でも負けない」

・・・ぜんぜん面白くありません。ちくしょう!!俺も釣りたい・・・。流木だ流木。
「すごいの来ましたね!!はやくみたいです」

・・・かわいいshimataka
しばらく格闘の末あがってきました!!!あまりのでかさに船上みなさん驚き!!!

管理人緊張しながらデカタモでネットイン!!!!!!!!!
やりました!!!ラガ−!!
80cm、4.5kgのブリブリです!!! 

「やりましたが、ボトムから上げたんで腕がパンパンです。めちゃ疲れます・・・。
うぉ〜嬉しい!!!!!


「これでまた僕のレコ−ド更新ですね、いやぁ管理人さんど-もど-も」

悔しいですが流木ではありませんでした。見たこともないブリにしばし見とれてshimataka管理人。
みなさん俄然やる気になります。そりゃそうでしょう、目の前でアンナの釣れたんだから。おっとここでシマタカHIT!!!
「ぼくもきまひた!!!80UPかぁ〜うれしいなぁ!!」

と大はしゃぎのshimataka。
「あれ?ちょ〜っつと足りないかな・・・と」
イナダイナワラサイズが適当に釣れます。
がここで、ベチャンに待望の強烈なアタリがきました。
ドラグの鳴りが尋常ではありません!!!純情な感情でいられない尋常じゃない引きです。
おnewのソルティガのロッドとシ−ゲ−トで初HITがこれです。ぜんぜん巻けません。

「だぁ〜!!!なんだこれは」
このやりとりしばらく続きました。

しかし管理人ソルティガのRODはすごい!バットから曲がってますが、腰がありリ−ルではなく竿で魚があがってきます。これには管理人感動です。
「いやいや持ってるだけで精いっぱいなんですが・・・」
でました!ベチャン、初ロットでできすぎです。
おみごと81cmなんと4.8kgの堂々ブリブリです!!
「やりましたぁ〜、ク−ラ−入りません!!!次はク−ラ−とライジャケ購入します。」
そして適当にまたそこそこサイズが釣れます。そこそこといっても60UPは凄いサイズですよね。感覚がずれてしまってます。そして、shimatakaにも・・・
「きました〜!!!今度はいい引きです」
72cmなワラサ!!ほとんど顔つきはブリです

「やりました!!自己記録10cmも上回りました」
釣れるサイズがこの時期でかいです。第一陣ってかんじですね。そしてまたまたshimataka
「キタッ---------------------!!!

俺頑張ってるぅ-------------

いつもより釣ってる時間なが-----------い」
ハイテンションなshimataka

またもや70upのデカワラサです。エレキギタ−のsoloのようです。

「半端なく腕がつかれました!!!ジギング最高です」
というわけで皆さん頑張っております。え?管理人はというと、ちゃんとつりましたよ。しかし、写真に夢中で釣りがおろそかになります。
ブリサイズは流石に出ませんでしたが、ワラササイズは数本釣りました。今日おNEWのソルティガA-rounderではドラドもつり一安心です。残念でしたがMボ−ドは今回キャビンでお休み中でした。
次回頑張りましょうね!!
本気モ−ドで出船して釣果ありのいい釣りができました。みなさんお疲れさんでした。ちと遠かったですね!
inserted by FC2 system