2011-11
情報によるとジギングはもう終了とのこと・・・。昨年は12月まで行けてたのに青物に関しては大物も釣れたが、時期があまりにも短くかなり不完全燃焼でした。わずか1カ月足らずなのでもっと真剣に頻繁にいけばよかったと後悔。

本日は午後風あり予報で沖はとりやめで、ゆっくりのんびり湾内ハゼつりです。
それにしても今年は青物に代わって松島湾ハゼは絶好調です。釣れてくるのはほとんど25cmくらいのジャンボくんです。管理人もコノサイズで揃うのは初めてです。
こちらも大喜びで、ドラグを鳴らしてました。「鯊でもドラグ鳴らせばジギングの醍醐味を味わえます」
こんなんばかりがほとんどです!!最高で28cmもありました。かなりの食い応えがあります!!!

管理人はサバとハゼが大好きです。これは持ち帰り分です。
ここまで型ぞろいだと料理方法もいろいろですが、また行こうとおもい今回はすべて天ぷらにしました。
うちではひょいぱくとくえるように3枚におろしてます。面倒なんですがこのほうが食べやすいので・・・。しかし皿に盛っている最中に食われてしまい、盛りつけの写真が撮れませんでした・・・。
次回は雑煮だしの焼きハゼにします。まだまだハゼはシ-ズン中です。天ぷらは身も巨大で大変おいしく食べれました。
今年初のロック釣行!!
ラガ−、ベチャン、アイゴンとひさしぶりのロックに行ってきました。
普段、しゃくりまくりの忙しい釣りに対してロックはなんとまったりなことか!!!

原点にかえったような釣りでした。ボトムから伝わるアタリがなんともたまりません。
しかぁし、近場はかなりの激濁り!!!!でまいりました。

そんななかぬぁぜかラガ−にあたります。
さらにいつもならムスッと決めるラガ−ですが、今日は笑っております。
「いやぁ、ロックもいいっすね。1年ぶりじゃないですか」
ラガ−アイナメガンガンつります。
ちくしょう!!!管理人チビナメです。
「つかれない釣りも大事です。原点は遊遊丸のロックからスタ−トしてますから!」
アイゴンはいつも外道から入ります。

「おいしい魚だけどあまり引かなかった」
さらにロックだというのに黙って持ってきたレンジバイブでイナダとサバも釣ってます。

「ロックの本命アイナメベッコウが釣れてませんが、外道を固めていくスタイル??ですんで」
そしてベチャンは巨大なハゼを釣っております。
そして本日最大はラガ−の46cmアイナメです。かなり重く引きました。そうとう、道具が良かったのでしょう。それとそうとう魚の近くにたまたまワ−ムがいったのでしょう。そしてそうとうたまたまつれたのでしょう。
「なんとでも言ってください。イケス、独り占めしちゃってすいませんねぇ〜」
「あのう、ロックのロストが多すぎてハゼに切り替えました」
あと2,3日で濁りがとれればさいこうに面白くなるでしょう。しかし、たまにロックもいいもんですね。手に来るアタリたまりません。今度はロック遠征してみますか。

今日は暖かく、楽しいひと時を過ごしました。
お疲れさんでした。
inserted by FC2 system