001 2002.05.04 白石川水系 山女 カズ
今年初の渓流、やる気のわりにはGWまで忙しくやっと行くことになった。AM2:00インタ-降りたとこで待ち合わせして本流へ向かった。現地到着3:00まだまっくらだった。年券購入してあるのでかなりの回数をこなす気になっていたが久々の釣行で4時間で6匹でかなりつかれた。小ぶりの山女だけで岩魚はこなかった。友人がウェ−ダ−の底がはがれすっころんでいた!!!!
釣行記  2002

002 2002.05.11 最上水系 山女
昨夜からの雨がつづきいい感じと思っていたが水温が低くまだはやかった。昼頃からのつりで約2時間で25cmの山女1匹だった。ルア−はred river。水量が多くポイントがなかなかつかめなかった。去年と地形がだいぶ変わっていて、やはり今年は今年のつりになりそうだ。帰り温泉に入って22:00ごろ家に着いた。
003 2002.05.18 最上水系

昨夜からの雨がつづき,本格的な雨の1日。かなりつれると思い意気込んでいったが、水温6度とかなり低く虫も飛んでいないつめたい気温だった。案の定魚の活性は悪く、ボウズにおわった。雨の日のボウズははじめてで9月の台風のとき水温15度で大つりしたことがあったので、あと1ヶ月はかかるとおもった。1人での釣行はボ−トがだせずフロ−タ-でも購入しようかと考え中。デジカメを濡らしてしまい写真はなし。
004 2002.05.25 寒河江 虹鱒
久しぶりに寒河江に行ってみた。水量は少なめ、フライマンが多い。軽く1時間程度。
005 2002.06.04 白石川水系 山女、ハヤ やみおう
今年2回目の白石。2時おきで現地到着4時。そこから約4時間の釣行。水がなく、前回とはかなり感じが違う。魚の活性はよく、何度ばらしたかわからない。ダムでもやったが、まったくだめ。バックウォ−タ−では大きなハヤがつれた。どきどきしたのにざんねんだった。遊び人7匹、相棒5匹の結果。全部山女。キャスティングミスでルア−5個もなくした。がっかり。
006 2002.06.08 網地島 コチ、ふぐ、ヒトデ カズ

朝、4:00起きで鮎川に向かう。三陸道のおかげで鮎川も近くなった。5:00に矢本PAで待ち合わせしてゆっくりと7:00前には到着した。7:30ごろからつり始めたが、人が多く防波堤はいっぱい20人くらいはいたでしょう。到着直後50cmほどの黒鯛がゆっくりと泳いでいて「おおっ!!」とおもった。あとタナゴがいっぱい。僕はかれいの仕掛なんで2本投げ竿でやってみたが、ぜんぜんだめ。友人が手のひらかれい2匹つったが他のひともあがっていない。だけど1人デカイかれいがきてみんながあつまった。50cmオ−バ−のマコが1匹つれた。超ラッキ−な人もいた。が1人それだけだった。帰り利府は明日のワ−ルドカップでパトカ−がたくさんいた。日焼けして9:00帰宅、疲れた、疲れた。
007 2002.06.15 最上水系
山女、虹鱒 ケイ太
ケイ太君とのはじめての釣行。渓流を今年からはじめて急成長をとげ、現場地図を隅々まで読む熱心さ。前の晩自宅から20km先のコンビニでまちあわせ。12:00現場着。どしゃ降り、車で寝てAM4:00からつりだす。水温10度、まだつめたい。水量がなくいつものポイントがなくなっている。深みで粘る。管理人ヤマメが5匹、虹鱒1匹。ケイ太君ヤマメ1匹のkeep7ひきの結果。朝4:00から午後3:00まで11時間耐久。めちゃくちゃつかれた。かえりもどしゃ降りで、pm7:30自宅着。たいへん遊んだ1日だった。
008
2002.06.22 最上 山女、虹鱒
1人での釣行。AM2:00に目覚ましセットしたが、待ち合わせも無いので、きずいたら3:30、外は雨。なんとなく行きたくなくなったが、それでもウエダのロッドとステラを使いたくて、4:15出発。現地到着6:00。雨が激しく降ってて、さらに風もあり台風のような山の天気。気温11度、水温10度。ボ−トのセッティイングが1人ではかなりきつい。7:00から釣り始めたが開始早々BIG HITがありリ−ルのドラグを緩めておいたのでラインが出た瞬間にばれてしまい、しばし呆然。引きがかなり強かったんでおそらく虹鱒とみたり。その後さらに1回バラシ、3度目の正直でやまめをGET寄せてきてみると大きかったので「こりゃにじますか、にしては引きが弱い」とおもったっらやまめでうれしさが一気に倍増した。メジャ−をあてると30cm!!やった-、初ロッドと初リ-ルが尺山女で今日1日楽しく行けそう。けどその後あたりが無くやめる間際に27CMの二次魔手がきて終了。5時間で2匹とはご苦労サンだぜ俺。
009
2002.06.29 白石川水系 山女 ケイ太
AM2:30待ちあわせ。AM1:30におきて、「さぁ、いくか」と気合を入れた瞬間に携帯にメ−ル、「まさか、ドタキャンかい」と思いきや、「もうついたからぁ」と相撲取りでも負ける気合の入りぶり。速攻で車を走らす。現地到着AM3:15明るくなる頃車が1台入ってきたが先行者がいるのでUタ−ン。2時間くらい釣り歩いたがヤマメ1匹とどうもくいがわるい。水温も低くなく、天気も小雨交じりで釣れない理由がわからなかった。途中まで行くと先行者の足跡があり、車に戻る。高畠の方まで足を伸ばすが、いまいち小さな支流でやってみるが5CMほどのヤマメが1ひきだった。
010
2002.07.07 小国 山女、虹鱒 ケイ太
AM1:30自宅集合。でも1:00をまわるとすぐに電話が来る。このはやさをみきるようになっていた。高速でいき、3:00過ぎに到着。先週は雨が多く水量も50CMほど高かったようにみえる。水温13度。あめがちらほら。開始早々、ダブルヒット!!25CMと20のヤマメ、さいさきがいいと思ったが、ここからが長かった。しかしケイタに待望の虹鱒がHIT!!垂直とびのようなJAMPを2かいした.。取り込んで31CMのWILDな虹鱒で本人ホクホク状態.その後天気が良くなり、10:00にあがった。結局管理人山女3匹、ケイタ虹鱒、ヤマメ1匹の結果。
011
2002.07.21 寒河江川 ケイ太
寒河江川、C&Rと支流。大雨でほとんどつりにならず。帰り管理釣り場であそんできた。
012
2002.08.02 田代、網地島 メバル
ミスタ−、ヤス
カタクチイワシでの五目釣り、今年初の船釣り。どころが小潮でほとんど動きが無く、釣果は悲惨なものだった。5人での釣行だったので日程合わせで潮まで考慮しなかったのが敗因。最初のポイントでひらめの前触れをはじめて体感した。ぶるぶるときて、しばし待った。ところが船頭のフエがなりゆっくり巻き上げると30cmほどのひらめが浮いてきたが、水面でにげられてしまった。ひらめ40はほんとうだった。イワシがぼろぼろになっていた。ミスタ-がデカドンコ、メバルをつっていた。おNEWの竿とり-るである。残念なことに今回は写真をとるよゆうがなかった。カタクチイワシの生け簀に携帯落として気分は超ブル-だったためなのん!!次回必ずリベンジする。
013
2002.09.15 寒河江川 岩魚
ケイ太
寒河江川、C&Rと支流。今回も雨で、支流に行ってみたが関東ナンバ-の車の多いこと!!この連休に遠征できてるんだねぇ。適当に支流に入ったがえさつりのおっさんがあとからずかずかやってきてこれから攻めようという手ごろなプ-ルで餌を投入しようとしたから、すかさずルア−をを投げたところオマツリ!!渓流でオマツリの光景を目にしたのは生まれてはじめてだった。ここでは岩魚1匹で、その後堰堤も行ってみたが鯉が泳いでいただけで釣果なし。C&R区間で遊んでかえってきた。今年は納竿かな。
014
2002.09.21 金華山 ヤリイカ、ヒラメ ヤス、ミスタ-、カントク
活イワシでのヒラメ釣り。先月のリベンジとばかりすもうとりよりも気合が入った釣行となった。ベタナギで天気もよし、さらに大潮と完璧!!金華山の裏まで小1時間かけていってみた。先着は多く船の前にすぐまた船といった感じ。開始早々同行した1人に40cmのヒラメがHIT!!これは10枚ペ−スかと思いきや、このあとあたりなし。場所を変えながらやってみたものの、管理人にはヒラメなし!!そのかわりヤリイカがあがり、ボウズはのがれたかんじ。
015
2002.09.23 万石浦 ハゼ kazu
昼頃に雨が降り出したんで4時間くらいの釣行。4人で40匹ほどつったでしょうか。かたもまあまあで年に1度の万石浦ハゼは今年も好調でした。
016
2002.12.22 寄磯、鮎川 アイナメ ミスタ−、カントク
今年もそろそろ納竿の時期ということで海釣りに出かけてみました。松島湾内の小船での根魚ねらいにしようと思ったんですが、この時期仕立てやってくれてなくて、陸っぱりになり牡鹿半島へ行って見ました。
小さいころ寄磯でスゴクつったことを覚えていたのでいってみたのですが25年前とはすっかり変わっていて昔のイメ−ジが変わってしまいました。その後鮎川港でやりましたがアイナメ少しという残念な結果で今年の釣りはおしまいです。